2017/10 秋の北海道その3 札幌

一夜明けこの日も良い天気。 東京は相変わらずの雨模様という天気予報を横目に見ながら朝食会場に向かい、またもや大満腹。それにして北海道の朝食はどこのホテルも立派なもので驚いた。
 
 
さて、帰りの飛行機は夕方。それまでは更なる「紅葉とうまいもの」を求め、まずは北海道大学に向かうと予想に違わず北大名物の銀杏並木は真っ黄色に染まり、中には赤く染まったカエデの木などもあって良い雰囲気。
 
 
構内はいかにも北海道らしくものすごく広いスペースに雰囲気のある建物が点在し、中では実際に授業が行われていたりしてさすがは歴史のある国立大学。今回はその中に北大総合博物館があったので訪れてみたが、開拓の歴史から始まって氷や雪の研究や個々の学部の展示まで、十分訪れるだけの価値のあるところだった。
 
さて、そんなこんなで時刻は昼食の頃合い。元々はススキノまで戻ってジンギスカンと決めていたのだが、朝にしっかり食べたせいかそれほどお腹が空いていない。寿司ならば食べれると向かった先は札幌駅のJRタワーにある回転寿司「根室花まる」。
 
やはり予想通り混んでいて番号札をもらって並ぶこと小一時間。ようやく順番が来て食べることができたが、ここのネタは回転寿司のレベルではない。
 
 
お腹がいっぱいだった筈なのに、キノコと魚の身がこれでもかと入った味噌汁があると聞いて追加で注文、またまた食べ過ぎてしまった。
 
 
てなことでいくつか食べることができなかったものに後ろ髪を引かれつつ、今回の旅は終了で千歳空港からご帰還。ずっと天気が良かったことを含めると、点数としては120点、大満足の旅となった。
 

宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログかこたび