WiMAX + LINEモバイルに切り替えてみた

まだ2、3週間しか経ってはいないが、今までのフレッツ光ソフトバンクの組み合わせから、WiMAXLINEモバイルの組み合わせに切り替えた結果についてとりあえずの報告をしておきたい。

f:id:Mtkisco3:20190419085334j:plain

まずWiMAXAUの電波を使うホームルーター HOME L02 をギガ放題プランで契約。前にも書いた通り設置は電源コードを挿すだけと極めて簡単。

 

f:id:Mtkisco3:20190505085831j:plain

さて、ギガ放題プランとは言うものの、実際には3日間の合計が10GBを超えると速度制限がかかる。Macのデスクトップ、iPhone x 2、iPad、プリンターの合計5台が繋がり動画は時折観る程度の我が家の使い方では、上で示す通り最大でもその半分程度で問題はなさそうだ。ただしアプリやOSのアップデートが意外と馬鹿にできないほどのギガ喰い虫なので一度に沢山アップデートしないよう気をつける必要はある。

また、この10GB以外にAUのハイスピードプラスモードでの1ヶ月7GBという別の縛りがある。私の場合はうっかりとこのモードにセットした事でいきなりこの数値を超えてしまい、スピードが200Kbpsくらいまで落ちて往生したが、幸い月末だった事で今月に入ってリセットされたので助かった。

料金的には多少下がる程度で大した違いはないが、何より嬉しいのは今までコードやら電源コンバーターやらでごちゃごちゃしていた棚の上がすっきりした事。今の所スピード的にも何の問題も無いようだし、またこのホームルータはそのまま北杜へ持って行っても問題なく使えたので、どうやらこの切り替えは成功と言えそうだ。

かたやLINEモバイルはというとiPhone7はそのまま継続使用し、カミさんが3GB、私はあえて最低の1GBで契約、ソフトバンクのSIMを選んだためにSIMロックの解除もいらず、設定も開通のための手続きも簡単だった。これに10分間電話し放題をつけた料金は2台合計で今までと比べて1万円ほどマイナス、ほぼ3分の1となった。こちらも今のところ何ら問題は感じて居らず、私の1GB契約の方も殆どWiFiを使っているので問題はなさそうだ。

宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。

男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ

湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ