2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ移住

出発まで2週間となった。 札幌では家具付きマンスリーマンションを借りることにしたが、3ヶ月間ほど暮らすとなれば、その間に何かと足りないものが出てきそうな気がする。ましてやワンコ連れともなれば尚更のこと細々したものが必要になりそうだ。 とは言…

広く危険な暑さ

今日はどうやら今年1番の暑さになりそうだとのこと。 おまけに大気の状態が非常に不安定で雷やゲリラ豪雨の恐れもあるんだとか。このところは「非常に」くらいならともかくも、「数十年ぶり」だとか「命を脅かす」とかおどろおどろしい言葉が天気予報で使わ…

追いかけっこ

ついに「タワマン節税」対策に動き出したようだ。 私などには全く関係ない世界だが、世の中のお金持ち達の最大の関心事はいかに節税を図るかにあるようで、そのため気の利いた税理士事務所などにはそれに特化したものもあると聞く。その際に合法的にできる有…

ピンチ

あのホリエモンが楽天に文句をつけた。 先日来、赤字にあえぐ楽天に対し一層のことその元凶であるモバイル事業をアマゾンに売ってしまったらどうかなどと言い出していた。ところが今度はその第二段なのだろうか、その楽天の大株主である日本郵政という思わぬ…

刃物男

パニックとは恐ろしい。 昨日の山手線新宿駅で刃物を振り回している男がいると大騒ぎとなった。それが次々と伝播した結果さらに騒ぎが大きくなったことで、怪我人が出たり電車が止まるなど大事になってしまったようだ。 実際はこの男は料理人で、職場からタ…

衝突回避 ??

こう言うのを拍子抜けと言うんだろうか。 反旗を翻したはずのプリゴジンが何とあっさりとモスクワへの進軍を諦めてしまった。流血を避けるためだとか、ベラルーシの大統領が仲裁に乗り出したためだとか言われているが、要はたった2万5千人の兵力では勝ち目…

ついに仲間割れ ?

邪魔者は消せということらしい。 ロシアの民間軍事会社ワグネルの創始者プリゴジンが味方のロシア軍から攻撃され多くの隊員が死亡したとして報復を宣言したとのニュースが載った。どうやらロシア軍の上層部に対し過激な発言を繰り返した事でロシア軍としても…

救出叶わず

先日から行方不明になっていた潜水艇の破片が発見された。 このことで5人の乗員は全員死亡と報じられ、海底3800メートルに沈むタイタニック号を見るというロマンのある冒険ツアーは残念ながら最悪の結末になってしまった。 なんでも深海まで潜れる潜水…

行革

相変わらずマイナカードが揉めている。 そもそもこれだけいろんなトラブルが出ているのも、日本のデジタル化が遅れている証のようなもの。今でもほとんどのお役所仕事が紙ベースの人手を解する作業である限りある程度の間違いが起こるのもやむをえない。 世…

車もゲン担ぎ

車の希望ナンバー制度が始まって今年で25年。 語呂合わせで縁起の良い番号やゾロ目の番号は希望が多くて抽選になることは知っていたが、最近は何故か「358」や「3588」が大人気となっているらしい。その理由で有力なのは風水。3と5は金運と財運が…

嘘みたい

このところ不倫だ何だとやたらに騒がしい。 そんな中、なんとも爽やかなのが大谷の話題。そうでなくとも凄いのに特にこの6月は絶好調で次から次と記録を塗り替えている。そのお陰もあってあの弱いエンジェルスがワイルドカード争いで2位につけていて、これ…

復活

錦織が帰ってきた。 度重なる故障で欠場が続きすっかり忘れられていたが、下位のツアーとは言えいきなり優勝して見事に復活した。私などはこのまま引退かとも思っていたので人ごとながら嬉しいニュースとなった。 このところはオオタニサーンのあまりにも凄…

ルールはルール

先日の全仏でボールガールにボールを当ててしまった件は結局そのままという事になった。 賞金もポイントも没収というこの処分については、周りからもやりすぎとの批判が上がっていたので何らかの形で見直されると思っていた。ところがどうやらミックスダブル…

準備着々

サザンビーチの海の家もほぼ出来上がりつつある。 昨年は確か1ヶ月もしないうちに店を閉めてしまって寂しい思いをした思い出があるが、今年は8軒ほどが営業するようでコロナがおさまった今年こそはと張り切っているようだ。茅ヶ崎は江ノ島などに比べれば、…

投資 ?

数日前にポケモンカードの窃盗犯が捕まった。 その時にポケモンカードにそんな価値があるのかと驚いたものだが、その後調べてみたら一枚数百万円、中には数億円のものまであると聞いて一層驚いた。確かに需要と供給の関係なので希少価値のあるものならばあり…

前代未聞

まあ本当にいろんなことが起きるものだ。 実弾射撃の訓練中に生徒の自衛官候補生が教官を射殺するという事件が起きた。しかもその教官に叱られたのがその理由だとか。まずは亡くなってしまったこの教官ともうお一人の自衛官にお悔やみを申し上げます。 恐ら…

そろそろ学習したら

一体どうなってるんだろう。 今度は4月に秋葉原で起きたポケモンカード窃盗事件の実行犯が逮捕された。ポケモンカードにそんな価値があったのかという意外性はともかくも、今回もまたSNSの高額バイトに踊らされ、わざわざ沖縄から自費で飛行機で上京したと…

晴れ間が出たものの

やっと晴れたね。 青空を見るのも随分と久方ぶりだったせいか、今朝のサザンビーチで出会った顔見知りの人たちとの会話はそんな言葉が合言葉だった。とは言うものの複数の台風とも時期が重なったことで海はまだ大荒れで茶色に濁っていたし、平塚寄りの砂浜に…

裏世界

昨日の午後、今度は川崎市の時計店に二人組の強盗が押し入った。 まるで先日の銀座の強盗事件を真似たような手口でバールでショーケースを叩き壊すところまでそのまんま。結局そのうちの一人はすぐ近くで取り押さえられたが、もう一人はまだ逃げているようだ…

とり瑛 @ 神保町

昨日はカミさんの妹夫妻と2組で久方ぶりの再会、昼呑みをした。 向かった先は神田の神保町。場所は大通りから横にちょこっと入ったところにあって杉玉が看板の代わり。中は木を主体としたしっとりとした作りで雰囲気の良い隠れ屋のようなお店だった。 とい…

大漁 !!

ここ数日、ビンチョウマグロがとり放題でとんでもないことになっている。 そんなニュースがテレビやネットを賑わしている。なんでも大漁の上にカツオなどに比べ単価も高いこともあって、たった2日か3日の水揚げ額が3000万円を超えて三陸あたりの漁師さ…

女は強し

やはり女の子は強いと思う。 全仏オープンで悪気なくボールガールにボールを当てて失格となってしまった加藤選手が混合ダブルスで優勝した。失格したその当日はロッカーから出てこれないほどショックだったようだが、周りの人や観客の温かい応援のおかげもあ…

スポーツマンシップ ?

テニスの全仏大会で大騒ぎとなっている。 そもそも女子ダブルスで出場した加藤選手が何気なく返したボールがボールガールを直撃、これに相手チームがしつこくクレームをつけたことで、彼女のチームは失格になるわ、賞金もポイントも取り上げられるわで散々な…

引退試合

イニエスタが日本での最後の試合を終えた。 しかもその相手は古巣のバロセロナ。残念ながら得点には絡めず試合も負けてしまったが彼自身も大満足だったようだ。この先はどこで何をするのかは知らないが、どうやら当人にもその気があるようなので是非ともなん…

マスクの効用

コロナが5類に移行してほぼ1月経った。 感染者数の報告の仕方も変わったので最近は殆どその数字を聞くことも無くなった。街を歩いていてもマスクをしている人と、してない人の割合がほぼ同じくらいになったので、気持ち的にもやっと今までの生活が戻って来…

ピカチュウ空を飛ぶ

これは子供達が喜びそうだ。 ようやくコロナも下火になって旅行熱が高まっている中でANAがポケモンのピカチュウを塗装した飛行機をお披露目した。なんでもポケモンのライセンス管理をしている株式会社ポケモンが始めた「そらとぶピカチュウプロジェクト」の…

台風一過

お騒がせの台風2号も去った。 風はともかくもこの大雨はあちこちに大きな傷跡を残したようで、被害にあった方々にはお見舞いを申し上げます。 さて、一夜明けた早朝の茅ヶ崎。 どうやら素人目に見ても台風明けの波がちょうど良い具合のようで沢山のサーフア…

台風2号

よくもまあ降ったものだなぁ ! 正確にいえばまだ降っている。そういえば何年か前に千曲川が氾濫しすごい数の新幹線の車両を廃棄せざるを得なくなったことがあった。幸いにしてそこまで大きなことは起こっていないようだが、そのことを思い出させるほどの凄い…

これで梅雨入りか?

外ではかなりの雨が降っている。 季節外れの台風も既に奄美辺りを通過したようで、つい先ほどからは高知県に線状降水帯が発生し、命を守る行動をして下さいなんて声が聞こえている。既に西日本や九州では梅雨に入ったことだしおそらくこれで関東でも梅雨入り…

意外にも

いやはや驚いた。 総務省統計局というところが「統計で見る都道府県のすがた2023」という形で世の中のいろんなデータをまとめている。今回目についたのはそのうちの一つで「一人当たりの銀行預金残高」の都道府県ランキング。 私は当然1位は東京で2位は大…