2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃

今朝のネットにパート「7%の賃上げ」の衝撃と言うニュースが載っていた。 読んでみたらイオンが自社グループの80%にあたる40万人のパート社員に対し時給を7%引き上げると発表したとのこと。既にユニクロがパートやアルバイトの時給を2割引きあげた…

球春

あちこちでオープン戦が始まった。 もちろんプロ野球の話で、特に今年はWBCがある事からテレビの中継も始まっている。そんな試合を昨日も見てみたが、やはりプロの中でも超一流が集まっただけに見応えがある。特にそんなピッチャー達の投げる球は観ているこ…

年金改定

この4月から年金支給額が上がることになるらしい。 情報によれば増加率は2.2%、68歳以上だと1.9%、なぜ年齢が関係するのか調べてみたら、賃金や物価の上昇に合わせて伸びる年金額を、現役世代の人口減少や平均寿命を考慮して伸びを抑制する「マクロ経…

いつもの寿司屋

どうやら内窓の効果はあるようだ。 今朝起きた時点で室温は18度ほどといつもよりは2度か3度ほど高く、しかもそれ以上に室内がやたらと静かになったので想定通りの効果と言えそうだ。 そんな昨日はひょんな会話のいきがかりから先日我が家で会食した若い…

断熱

つい先ほど内窓の工事が終わった。 今住んでいるマンションが建てられたのは2000年、そのため二重窓はまだ一般的でなかったと見えて窓は一枚ガラスのため、日当たりが良い南側は暖かいが今このブログを書いている私の部屋は北側のため結構足元から冷えて…

議場で陳謝 その後

何やら訳のわかないことになってきた。 つい先日一回も登院しない参議院議員に対して「国会での陳謝」という処分が決まったばかりだが、最近の情報が正しければ、どうやらこの議員先生は帰国して陳謝すると言い出したようで逮捕を避けるために何としても議員…

放置車両

近所の時間貸し駐車場 に一台の車が放置されたままになっている。 その車は中型のキャンピングカーのようで、少なくとも2ヶ月間くらいはそこにあるように思える。そもそもその駐車場は4台くらいしか停められない小さなものなので、この車のせいで大迷惑の…

議場での陳謝 ?

どう考えてもズレている。 選挙で選ばれたものの一度も国会に登院していない何とかいう参議院議員に対し、議場で陳謝させるという処分が下るんだとか。確かに選ばれておいて仕事もしてないわけだから何らかの処分が必要なのは明らかだが、議場で陳謝させると…

シニア川柳

スペイン語クラスの付き合いも長くなってきた。 おかげでメンバーの平均年齢も上がるばかりだが他にやることもないので誰一人辞めると言い出さない。そんな中、最近はグループLINEを作って宿題やら飲み会のやりとりを開始したところ、その中のメンバーの一人…

強風

昨夜は風の音がすごかった。 おかげで夜中に何度も起こされて少々寝不足気味。加えて計算外の雨まで吹き付けるようになって日課の朝散歩もままならず、今もまだ雨混じりのやたらと暖かい風が吹き付けている。全く春の嵐というにはまだ早すぎると思うのだが、…

引き際

このところのテレビ番組が面白くない。 そんなことをここにも何度が書いて来ているが中でも目立つのが司会者の高齢化。ある番組などは司会者も高齢ならば、ずらりと並んだコメンテーターも高齢で何とも代わり映えがしない。諸々の事情で変えづらいのだろうが…

新マイナカード

新しいマイナンバーカードが検討されているらしい。 本来であればそれを持つ国民側のメリットを前面に押し出すべきところ、所得を把握したいと言うお国の意向が見え見えだっことで普及が遅れていた今のマイナカードも昨年末で普及率がようやく6割を超えたよ…

ブルッ❄️

今朝の散歩は寒かった。 昨日までの雪で富士山は裾の近くまで真っ白になった。 そこまでは予想していた通りだが、箱根の山々もそれに連なる伊豆の山並みまでも雪をかぶって茅ヶ崎へ来て以来ここまで真っ白になるのは初めて。ここ数日がこの冬で一番寒かった…

頭痛の種

頭が痛いことがある。 殆どのマンションに付き物の機械式の駐車場、スペース効率は良いものの最近の車が大型化したことで利用率が低下し、かたや時間とともにメンテナンス費は上がる一方で、マンションの管理費にまで影響を与えかねない状況となっている。 …

曇りのち晴れ ?

そろそろ晴れて来て良いはずなのに空の様子が思わしくない。 おまけに先ほどからは、暫くすると雪が降り出すなんて予報まで出て何を信じて良いのやら。富士山はおろか普段ならよく見える大山も完全に雲の中で、どうやら元々の予報を信じてはいけない雲行きの…

昼呑み

昨日は我が家に友人ご夫妻を招いて昼呑みをした。 ご夫妻とは二廻りほど歳が違うので、私たちにとっては子供みたいなもの。それが元々は同じマンションのお隣さんだった時から不思議とウマがあって、今でも時折こんな楽しい付き合いが続いている。 てな事で…

ランチ5連発

今日は暇ネタ。 豚山@町田 築地すし兆@大船アトレ ラーメン釼(かたな)@沼津 だんま屋 @藤沢 石狩@茅ヶ崎 宜しければ⬇︎ ポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。 男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ 湘南情報 人気ブログランキング - 地…

波紋ひろがる

例のペロペロ事件が世界にも波紋を広げている。 信じがたいようなあんな動画が拡散されたことで回転寿司チェーンは大迷惑。株価が下がったり客足が落ちたりと散々な中、イギリスやドイツなどでもその動画が取り上げられ、日本は清潔だというイメージまでが傷…

雪だ

予報通り雪が降り出した。 せっかくあちこちで梅が咲き出して春近しと思いきや今日は警報級の大雪なんだとか。実際テレビで見る限り箱根や八王子あたりでは既に積もり出しているようだ。この分では我が家のある茅ヶ崎あたりでも積雪が見られるのかも知れない…

老李 @ 茅ヶ崎

昨日はコロナのせいなのか営業を中断していた中華料理店が再開したと知って行ってみた。 https://www.instagram.com/laoli_chigasaki/?hl=ja 場所は茅ヶ崎南口から高砂通りを海側に歩いて10分ほど鉄砲通りとの交差点すぐそばにある。私の家からも一番近い割…

丸3年

今回の第8波もようやく下火になって来た気がする。 何でも5月の連休明けからはインフルエンザ並みの5類とかいうレベルに引き下げられるみたいだし、マスクの着用も個人の判断に委ねると言う方針になるらしい。そにしても横浜のクルーズ船から始まったコロ…

ルフィ送還待ち

朝からあちこちの番組でフィリピンからの生中継をやっている。 事件の影響度を考えればそれなりの意味はあるのだろうが、日本に送還される姿をわざわざ生中継することにニュースとして何の意味があるんだろうか。何か色んなスキャンダルと同様にただ話題にな…

偵察気球撃墜

アメリカがこのところ話題になっていた中国の偵察用気球を撃墜した。 何でもその気球に吊り下げられていた装置の大きさは長さが36メートルもあったんだとか。あまりに大きいので撃墜すると地上に被害が出かねないとのことで海の上まで出るのを待っていたら…

伊豆一泊旅行

つい先ほど伊豆赤沢から帰宅した。 幸いに昨日今日と良い天気に恵まれた。 往きはすでに渋滞が始まっていたので箱根から伊豆スカイラインを選択、帰りは赤沢のホテルを8時半には出てきたため135号の渋滞もなく全くスムーズに帰宅することができた。 私に…

温泉

今日はこれから久方ぶりの温泉に向かう。 年末からずっといろんなことが続いたのでたまには温泉でも行こうやということになった。とは言え我が家の場合はワンコがいるので宿を探すのが簡単ではない。もちろん最近はワンコと泊まれる宿があるのは知っているが…

頑張れ受験生

大学の入学試験が始まっている。 今の今もあちこちの試験会場で頑張っている受験生もいることだろう。しかも最近の受験生はいくつかの大学や学部を複数受験するのが一般的なので、今月あたりは当人も親御さんもずっとピリピリしているに違いない。 明治の昔…

若気の至り ?

最近は訳の分からない事が多すぎる。 回転寿司での事件はこのところあちこちで発覚しているし、最近では何処かのうどん屋でも似たような動画が拡散されている。そもそもが単に目立ちたいという悪ふざけなんだろうが、店側にすればとんでもなく迷惑な話で、何…

渋谷

東急百貨店が閉店した。 渋谷と言えば銀座ほど高級ではないものの、松濤などの高級住宅地がすぐ近くにあるせいか昔から何となくおしゃれとカジュアルが両立する街だった。今は多分もう20年くらいは続いている渋谷全体の大規模な工事のせいで、私などは迷子…