2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドラ

今日で9月も終わる。 そんな中、散々いろんなことが言われていたNHKの朝ドラも今回が最終回。私としてそれなりに面白かったし、何より沖縄の海が綺麗だったので毎回見てしまったが、案の定というかその最終回もまた散々な言い方がされているようだ。 確かに…

信用失墜

昨日はまたまたディーラーまで出かける事になった。 2週間ほど前にも書いたが今の車のソフトの不具合が治らない。結果としてナビを始めとしていろんなものが全て動かなくなってしまう。昨日は担当営業ではこれ以上の進展が見られないことから、店長を呼び出…

先行き不安

ロシアの状況がとんでもない事になっているようだ。 先日の予備役招集が始まったことで、ロシアの人たちもさすがに他人事では無くなったのだろう。テレビではビザのいらないジョージアやモンゴルなどの国境は徴兵から逃げ出す人たちの車で長い行列ができてい…

どうもなぁ〜

なんだかんだと言ってるうちに国葬の当日となった。 あれだけ反対が多かったにも拘らず結局は予定通り、おかげで今日の首都高はほぼ全面通行止めとなる。全国から2万人もの警察官が警備のために動員されていると言うのでそれだけでもとんでもない出費となる…

いつもの寿司屋

この日は爽やかな風を感じなからプラプラ歩いていつもの寿司屋に向かった。 この店は常連客の多い小さな店なので予約は必須。ただ最近はここの親父さんがLINEを覚えてすぐに予約の返信が来るようになって便利になった。 席に着くと早速この日のネタを物色。 …

なるほどねぇ

先日とある記事を読んで驚いた。 何でもアジア14カ国で調査したところ、昇進したい人の比率では日本が最下位だったらしい。私たちの時代は課長や部長になることは嬉しかったものだが、最近ではそんな考え方はすっかり変わってしまっているらしい。 まあ、…

禁断の果実

ロシアがついに予備役召集に踏み切った。 とりあえずは軍務経験のある30万人が対象だそうだが、実は隠されているものがあって本当は100万人が対象という説がもっぱらなんだとか。これが発表された途端に逃げ出すものが相次いで国境は車でいっぱいになっ…

萬蔵丸@茅ヶ崎

今日は珍しくもランチの話題。 昨日は所用があって車で外出、無事にそこでの所用を済ませ高速で帰る事にしたが、このところの東名の下りは綾瀬バス停あたりで渋滞する事を思い出し、下道を走ってその途中でランチを済ませる事にした。 さあ、何を食べようか…

MVP x 2

野球も終盤戦に入った。 日本ではとっくに勝負がついてしまい、残る話題はヤクルトの村上のホームラン。かたやメジャーリーグではヤンキースのジャッジとエンジェルスの大谷のどちらがMVPを取るかで大騒ぎしている。 ネット版のスポーツ誌の記者が猛烈にジャ…

夏にさようなら

台風が暑さまでも持っていってしまったようだ。 今朝の散歩時の気温は18度、さすがに短パンにTシャツでは無理。あちこちですれ違ういつものメンバーも殆どが今年初めてと言うほどに着込んでいて、寒い寒いの会話でひとしきり盛り上がる事になった。 もっと…

威厳

台風も去った。 この台風は超大型で大きな被害が予想されていたが、幸いにもとんでもない事にはならずに済んだようだ。それにしてもよく降ったものでその影響はまだ長引く事になるのかもしれない。 それにしてもイギリスのエリザベス女王の葬儀はいかにもお…

ノロノロ

今朝の茅ヶ崎は青空まで出ている。 それでも海は白く泡立って大荒れでさすがのサーファーもなす術なしのようだが、まあそれだけ今度の台風の進み方が遅いせいなのだろう。私もそうだが三連休の最後のこの日の予定をキャンセルした人もいるだろうに、何かちょ…

台風接近

今度の台風はとんでもないものらしい。 まだ九州の南にあるにも拘らず我が家のある茅ヶ崎では、雷はなるわ、大雨は降るわ、で既にその片鱗を見せている。なんでも予報によれば最大風速は70mを超えるとかで、何年か前に関西地方で次から次に車が飛ばされた…

一喝 !!

朝の散歩が快適な季節となってきた。 そんな天気も今日までのようだが、今朝は波が良かったらしくいつにも増して沢山のサーファーが海に繰り出していた。さて、そんな帰り道、一年ほど前に出来た大きな茅ヶ崎港の駐車場を通りかかるとどこからか大きな声。 …

羨ましや !!

アメリカのインフレがすごい事になっている。 その結果、今やネット銀行でなくともドル建ての定期預金が年利4%を超えて来ている。かたや日本はゼロ金利、これでは円が安くなるのは当たり前の気がする。ついでに言えば住宅ローンの金利もアメリカではついに…

思惑違い

このところ悩ましい事が多い。 今乗っている車は買って一年のまだまだ新車なのだが、ソフトの不具合でナビや電話など色んなものが使えず、ディーラーとの往復を繰り返している。いくら車の走る部分は気に入っているとは言え、こんな状況では気分が悪く買い替…

整いました !!

賑わっていた茅ヶ崎サザンビーチもようやく落ち着いてきた。 海の家の撤去もかなり進んで今は骨組みが残るだけとなった。 方や江ノ島寄りの砂浜の片隅には煙突のついたテントが出現、どうやら今はやりの移動型のサウナのようで、しっかり汗を出した後はその…

撤退命令

ウクライナの状況が変わりつつあるように見える。 ロシアの侵攻以来やられっぱなしだったウクライナが猛反撃、ついにロシアが占領地域から逃げ出している。しかもその反撃のスピードが猛烈なため、兵器や弾薬はそのままで、中には軍服まで脱いで民間人に紛れ…

う〜ん、難しい

つい先ほど茅ヶ崎に帰着。 それは置いといて、実は沼津にも馴染みのお店を作りたくて、もうこれで2年間あちこち訪れてはいるが中々そんなお店に出くわせない。つい二日前にも予約までして出かけた寿司居酒屋でガッカリしたことを書いたばかりだが、その後に…

3番ピッチャー大谷

今、大谷を見ながらこのブログを書いている。 早速トラウトが6試合連続のホームランを打って好発進、見ていてもワクワクするものがある。かたや大谷の立ち上がりは今ひとつの感じだが、まあ徐々に調子を上げてくるのだろう。 それにしても相手側のキャッチ…

久方ぶりの沼津

一月半ぶりとなった沼津の朝はよく晴れた。 いつものように散歩に出ると、さすがに暑さも和らいでちょっぴり秋の気分。 今朝は風が爽やかだったせいで、我が家の16歳半のわんこも気持ちよさそうに歩いていた。数年前からこの夏が越せるかどうか毎年心配して…

ご冥福をお祈りします

エリザベス女王が亡くなった。ご冥福をお祈りします。 在位70年、まさに亡くなるまで国民に奉仕したことになる。そのあとは現在73歳のチャールズ皇太子が後を継ぐ事になるが、まずは葬儀が10日後に行われるので、天皇陛下を始めとして世界中から元首ク…

甘い汁

やはり裏があった。 オリンピックのような大きなイベントには付き物と言って終えばそれまでだが、やはり裏で大きなお金が流れていたことが明らかになった。それにしても頼んだ側が録音までとっていて、それが証拠に使われて逮捕されるとは、高橋とか言う大会…

それにしても

昨年からマンション管理組合の役員をやっている。 そのことは前にも書いたが、9月から新しい期に入ったことで、残りの任期の一年は理事長職を押し付けられてしまった。てな事で就任早々、前期からの引き継ぎでもあった理不尽なクレームをなんとか片付けたが…

昼呑み

昨日は学生時代からの友人が奥さんを連れて我が家に来てくれた。 この男とは大学時代からの付き合いで、研究室も一緒ならその後に入った会社も部門まで一緒、その上、彼らの結婚式では私が司会を務めたりしてかれこれ40年以上も続く縁浅からぬ仲。それが不…

宴のあとも

やはり花火は夏の終わりにふさわしい。 天気が心配されたものの幸いにも晴れて3年ぶりの花火大会が開催された。(2019年は台風で中止だったので4年ぶりに訂正) 昨日も書いたように規模は例年の6分の1、それをたった15分に凝縮したもので、海岸脇のビル…

茅ヶ崎花火

今日は茅ヶ崎の花火大会がある。 とは言うもののコロナもあって今回の花火は僅か15分間に縮小、花火の数も500発と言うことらしい。例年だと3000発の花火を楽しみに8万人(本当?)の来場者があると言うので随分と可愛いものだ。それでも3年ぶりとあ…

インスタント食品

なるほど面白いところに目をつけたものだ。 たまたまネットを見ていたところロスアンゼルス・タイムズ紙がアウトドアには日本のインスタント食品を絶賛している記事が目についた。それによればアメリカで人気の「REI」や「パタゴニア」で見かけるものよりも…

気まぐれ台風

台風11号が Uターンを始めた。 このまま行くと明日夜には沖縄の北あたり、更には九州に接近し最悪は日本列島を縦断なんてこともありそうだ。石垣島や宮古島あたりではこの台風が行ったり来たりしているおかげでスーパーの食品も空っぽなんだとか。既にその…

夏が過ぎ・・・

一体どうなっちゃってるんだろう。 と言っても昨日書いた巨人のことでは無く今年の天気のこと。あれだけ暑かった夏がとりあえずは終わったと思ったら気温は急降下。おまけに台風の余波なのか湿気が高く今朝は雷まで鳴って大雨と全く気まぐれ。これでは身体が…