2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイかぁ !!

今年のゴールデンウィークはかなりの雨から始まった。 そんな中、俺には関係ねぇ、とばかり常夏のハワイを楽しんでいる人たちもいるに違いない。何しろ先日からは 陰性証明を持っていけば現地での隔離は無し、日本に帰ってくるときも3回目の接種をしていれ…

なぜ今頃 ??

毎日毎日色んなことが起こる。 先日、山梨の道志川キャンプ場近くで子供と思われる頭の骨が発見されたとのニュースがあったばかりだが、今度はこの女の子が履いていたものに似通った靴の片方が見つかったと報じられた。 あれだけ沢山の人が何週間もかけて捜…

なるほどね

池袋のカラオケボックスでミシンを貸し出したら大当たり。 今朝そんなネットニュースを見て感心してしまった。どうやら室料に追加で1000円を払えばその時間内でミシンが使い放題とのこと。確かに普段ならミシンを買うほどでは無し、かと言ってお子さんの…

女児行方不明に進展 ?

3年前の山梨道志川での女児行方不明事件が新しい展開を迎えている。 何でもボランティアの方が行方不明になった所からさほど遠くはないところで、子供の骨と思われるものを見つけ再度捜索が始まったようだ。それにしても3年も経っていまだにボランティアの…

Twitter 買収決着

先ほど雨と競争するように茅ヶ崎に戻ってきた。 先ほどといえば、個人的にも気になっていたイーロン・マククの Twitter 買収が決着し正式?発表された。総額は報じられていた通り5 .6兆円で株式は非公開化される事になる。さて、これがこの先どちらの方向…

沼津から富士山を見る

雨も上がった。 ここ沼津に通うようになって一年半ほどになる。 その度に狩野川の遊歩道をワンコと散歩しているが、こんな感じで頭だけを出した富士山を見るのは初めて。いつもは手前にある愛鷹山が視覚的にも邪魔をしているが、そんな邪魔者を雲がここまで…

おいおい、極端すぎね?

このところ天候を含め何かと極端なことが多い。 まさかそんなことが野球にまで影響したとは思わないが、今年のプロ野球はまさにそんな極端な状況となっている。例えば、まず見ることのない2試合連続の完全試合があと3人というところまで行って大いに騒がれ…

海転寿司 一富士丸

昨日沼津に来た。 珍しくも天気が良かったので沼津港まで夕食にでかけた。 向かった先は沼津港の入り口、港八十三番地に新しくできた一富士丸。 www.nasubi-ltd.co.jp もともと回転寿司だったところに居抜きで入ったようで、目の前には回転寿司のコンベヤー…

全くもおっ !!

今日あたりからまた暖かくなるようだ。 この先の天気予報を見ると26度だの27度が並んでいる。それなのに5月の頭くらいまでは曇りや雨マークが続いていて、これではまるで梅雨のようなもの。身体もこんな変化には中々ついてはいかないし、着る物も出した…

間も無く

ゴールデンウィークがやってくる。 今年はカレンダーの並びが良く2日と6日に休暇を取れば10連休なんて人もいるらしい。そのためずっと続いてきたコロナ疲れもあって、恐らくはハワイあたりも含めどっと繰り出すに違いない。もっとも一方では天気予報の方…

やれやれ

上海のロックダウンが続いている。 食料の配給もままならず餓死者まで出ているというし、マンション全体を隔離用に使うため自宅から強制的に放り出されたという話まであるようだ。いくらゼロコロナ政策だとは言ってもこんな国には住みたくないなぁ〜 ウクラ…

また地震

先ほども茨城あたりでは震度5弱の地震があったようだ。 全くこれだけ続くと嫌でも不安が頭をよぎってしまう。それはそれとして今朝は野暮用で時間が無いのでこれで切り上げ。 と言うことでいきなり昨日の晩ご飯。 この日はまたまた休肝日。辻堂まで買い物に…

あわや・・・

とんでもないピッチャーが出てきた。 先ほど28年ぶりに完全試合を達成した佐々木朗希が、昨日も先発して8回まで走者無し、あと3人で2試合連続の完全試合を達成するところだった。入団時から騒がれてはいたがまさかここまでとは、その凄さにはびっくりす…

いつもの寿司屋、そして

昨晩はカミさんが奢ってくれると言うのでいつもの寿司屋に出かける事にした。 この日はお通しがちょっぴりおしゃれなものに変わっていた。 しかも当たりの日だったようで品数もそこそこ揃っていたので、その中からスミイカ、縞アジ、カツオとサヨリを刺身で…

スケール でかっ !!

やっぱりアメリカはやることがでかい。 電気自動車テスラのイーロン・マスクCEOがツイッターを買収すると報じられた。しかもその総額は5兆4千億円だとか、いやはやそのスケールが半端ない。テスラの車は走る iPhone と言われているくらいなので、恐らくは…

成功者 ?

つい最近、「成功者といえる年収は ?」 なんていう記事を読んでがっかりしてしまった。 その記事によれば50歳代で年収が1000万円を超えることがサラリーマンらの一応の「成功」の目安で、しかもそれは同世代の1割、大学卒の5分の1程度だとのこと。…

台風1号直撃か

どんよりとした朝となった。 そんな原因を作っていると思われる台風1号だが、どうやら週末には強い勢力を保ったままで小笠原を直撃する事になりそうだ。その小笠原だがそこへの交通手段は週一便の船便のみ、しかも半年ほど前に小笠原へ行った時に初めて知っ…

今頃ペーパーレス ?

衆議院が紙での議事録などの配布をやめてネット閲覧とする事に決めた。 この衆議院のネット閲覧だけで年間1億円近くの経費が削減されるという「進む国会改革」という記事を読んで、やっと今頃かと呆れると共に、国の将来を考える先生たちの頭の中はその程度…

地震国日本

このところやたらと地震が多い。 news.yahoo.co.jp 気になっていたので先日もそんなことを書いたが、今日のYAHOOニュースにこんな記事が載っていた。それによれば「平均的な数に比べ倍以上多い」とは言え、異常というほどではないという事だが、それでもやっ…

日本人選手活躍

メジャーに移籍した鈴木誠也がどうやら順調に滑り出した。 これで3試合に先発出場し昨日の試合では5番でライト。そこで早速大きなホームランも出たし、これ以上ないスタートと言って良いのだろう。さて、そうは言ってもまだまだ先は長い。この先は国内とは…

我慢比べもそろそろ

どうにも感染が止まらない。 このところ東京では8000人前後、私が住む神奈川ではその半分の4000人の感染者数が続いている。そのうち65歳以上は僅か400人強だというので殆どが現役世代、中でも30代以下の若い世代が占めているようだ。 幸いに…

地震に台風に

このところやたらと地震が多い。 さすがに少々不安になってきたので少し食料などを買い置きする事にした。そんな中、まだ4月だというのに、南の方にある熱帯低気圧が台風1号となって日本に向かっている。今のところは本州直撃の可能性は低いようだが、来週…

メジャー開幕

メジャーリーグが開幕した。 中でも見所は大谷の二刀流という事になる。今日の皮切りの試合では、一番、ピッチャーで先発するという事で、しかも何と NHK が実況中継するとのこと。 メジャーの開幕と言えばド派手な演出が付き物で、以前サンディエゴで孫たち…

まだまだ続く?

ロシアのウクライナ侵攻はいつまで続くんだろうか。 この間まではロシアの戦勝記念日で祝日でもある5月9日に合わせて決着させるのではという話が流れていたがそれもどうやら無理そうな感じがする。それというのもベラルーシへ撤退としたロシア軍は、実は撤…

鈴木誠也、秋山の分まで頑張れ

秋山翔吾がマイナー行きを拒否してレッヅを退団した。 昨年の打率が2割、今年のオープン戦でも結果を残せず、結果的にこういう選択をする事になったようだ。とりあえずはどこかから声がかかるのを待つのだろうが、残念ながら恐らく近いうちに日本に戻ってく…

新年度

沼津では暇を持て余してしまった。 図らずも丸2日間雨に振り込められたおかげで、やる事も無く外すら出れなかったので完全に運動不足。やむなく1日早く茅ヶ崎に戻ってきたが、幸い今朝はよく晴れたので早速海までワンコ散歩に行ってようやく身体が軽くなっ…

セ・リーグ人気も危うし

日本のプロ野球が始まってしばらく経った。 想定とは違った形で進んでいるが、中でも阪神が開幕9連敗となっているのには全く驚いた。まあ恐らくいろんな原因や戦術上のミスもあるのだろうが、矢野監督が今季限りで辞めると発言した事が一番大きくきいている…

勝負は水もの

今朝の沼津は冷たい雨が降っている。 さて、それはそれとして日本がワールドカップの組み合わせでドイツとスペインと一緒のグループEとなった。これを見て国内では死の組に入ってしまったとか、逆にドイツあたりは日本なんてチョロい相手だとか色んな話が出…

シリーズ・ランチ その99

4月に入ったので月初恒例のランチ。 昨日から沼津に滞在中だが、今回はたまたま沼津ランチは無し。 白丸元味 まず最初は久方ぶりの一風堂。 これはもう定番の白いミルクのようなスープにつきる。当然臭みも無くいくらでも飲める感じ。もちろん替え玉がある…

アメリカンダイナー エイト @ 茅ヶ崎

昨日は今までの我が家とはちょっと畑違いの店を攻めてみた。 tabelog.com この店はいつも客が入っているので前を通るたびに気になっていた。 謳い文句は本場ニューヨーク仕込みと言うことで、入店してみると確かに雰囲気はアメリカのどこにでもあるダイナー…