2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなに甘くは無いはずだが

次の首相が岸田さんに決まった。 そうなるだろうなと思っていたので驚きはなかったが、1票差とはいえ1回めの選挙で岸田さんが1位となったのには驚いた。河野さんの方は党員票はともかくも、議員票については巷で予想されていた数を大幅に下回ったので、そ…

臭い物には蓋

今日午後には次の首相が決まる。 あれだけ騒がれた自民党の総裁選挙も今日で決着、果たして誰が総裁、つまり次の首相になるのだろうか。今の予測では最初の選挙では誰一人過半数を取れないので、2回目の決選投票で決まる事になるらしい。 そのためか今もっ…

放っておいてあげたら

例のお姫様の結婚相手が帰国した。 この先2週間のコロナ隔離で空港からそのまま実家に戻ったようだが、可哀想なことにその実家前には報道陣が押しかけて張り付いているようだ。私などはもうここまできたのだから、放っておいてあげたらと思うのだが、昨今の…

やばい

「やばい」と言っても今時の凄いという意味でのヤバイではない。 今朝いつものワンコ散歩から戻り玄関に入ったところで、いつもの場所に車のキーがない事に気がついた。車以外にも複数のキーが付いていて重いし、その上、嵩ばるので車に乗る時以外は置きっぱ…

そろそろ静かに見守ってあげたら

某宮家のお姫様の駆け落ち婚が間も無く実現する。 それにしてもこれだけ長い間一途に思い詰めたものだ。それこそ恋は盲目と言う事に加え、何かと束縛される世界から一刻も早く抜け出したいとの気持ちが掛け合わさってここまで漕ぎつけた事になる。 個人的に…

亀が飛行機止めた ??

実際に昨日の成田でそんなことが起こったと報じられている。 何でも出発機のパイロットから滑走路に亀が歩いているとの連絡で、急遽網を使って保護するまでの間、計5便の出発が15分間ほど遅れてしまったらしい。確かに飛行機の事故の8割9割は離陸と着陸…

中古車が新車並みの価格 ??

新車を作れない状況が続いている。 私自身、先日ようやく次の車を決めたばかりだが、半導体不足や東南アジアでのコロナ渦で、自動車の減産がもはや深刻なところまで来ているらしい。既にその数9月の時点で170万台、昨年の生産台数と比べると既に7パーセ…

シルバーウィーク

シルバーウィークの後半が始まった。 既に高速道路は大混雑のようであちこちで数十キロの渋滞が発生しているとテレビが報じている。そうでなくともコロナのせいでずっと閉じ込められて来たので、季節も良いし気持ちの良い青空のもと、どこかへ出かけたいと言…

宣言解除のようだが・・

コロナの感染者数がすごい勢いで減ってきた。 これだけ急な理由については専門家もうまく説明できないようだが、おそらくはワクチンが行き渡りつつある事に加えて、仮に罹ってしまうと病院にすら入れてもらえないと言う強迫観念が強く作用したのではと思う。…

変異種対応ワクチン ??

3回目のワクチン接種の議論が始まった。 個人的に言えば私自身が3回目をうつよりも、まだ接種していない若い人に打つ方がプライオリティが高いという気がしている。実際に高齢者への接種率はかなりのところまで来ているが、若い人たちへの2回目の接種はま…

外出と中食でストレス発散

久しぶりにすっきりと晴れて、綺麗な富士山の夕景を見ることが出来た。 ここ茅ヶ崎のサザンビーチでも昼間は水遊びやらバーベキューの人たちが一杯。 あちこちの観光地も車が数珠繋ぎとなるほどの混みようだったようだし、やはり昨日のような青空を見せられ…

世の中すんなりとは行かないものだ

良くもまあ降ったものだ。 幸いにしてその割には大きな被害は報じられていないようだが、この先も台風やら大雨のたびに何々警報が頻発するような事態が日常茶飯事となるのは明らか。そうでなくともこのところの台風は雨も風も半端なし、加えて今までなら西か…

マイナンバーカード

今回、車を買い替える事になって印鑑証明が必要になった。 もちろん市役所に取りに行っても良いのだが、確かマイナカードを使えば近所のコンビニでもとれる筈だと気がついた。前回試した時は県をまたがる証明書類が取れなくてがっかり、今回は同じ茅ヶ崎市の…

四人目候補出馬

何やら台風の具合が思わしくないので予定を繰り上げて先ほど帰宅した。 今回は約束通り帰りの運転はカミさんがする事になった。天気予報を見ていると午後にも雨が降り出しそうな雰囲気で、そうだとすると箱根あたりで霧でも出たら厄介な事になる。そんな事で…

45歳定年かぁ・・・

昨日から沼津に滞在中。 さて、世の中は自民党の総裁選で騒がしく、コロナの報道もすっかり下火になってしまった。そんな中、今度はサントリーの新浪社長の「45歳定年」発言が波紋を呼んでいる。まあ、つい経営者としての本音が出てしまったということなの…

Win Win

私の最後の車が決まった。 ここにも何度か書いたように新車を買おうにも半導体やらコロナのせいで玉不足。そんな中、新車はもう諦めてまだ新しい中古車なら許せるかとなって某ディーラーを訪れた。そこで私達に対応してくれたのは、中古車が欲しいと訪れたこ…

サーフィン 命

まだ遠い台風14号の影響なのだろうかどんよりと曇った朝となった。 さて、どうやらその台風のせいで良い波がたつとの情報があったようで、今朝6時過ぎの茅ヶ崎西浜海岸にはどこからこんなに湧いてきたんだと思うほど沢山のサーファーが押しかけ、海を望む…

YouTube

YouTuber が若者の人気の職業となった理由がわかった気がする。 何度かここにも書いてきたように、今までは三日間で最大10ギガという上限がある据え置き型の WiFi を使ってきたことで、大きな容量のアップデートをしたり、本格的に YouTube を見ることが思…

そろそろ決め時

このところ次に乗る車を探している。 前にも書いたことがあるが、今の免許が切れる3年後には運転を卒業し、その後はカミさんに運転をお願いする事にしている。そうは言ってもその時点でいきなり「はい、お願い」とは行かないので今の時点から運転に慣れても…

海の家解体

昨日はバタバタでこのブログの更新をサボってしまった。 そのあたりの事はまたどこかで書く事にするが、今日もまたちょっとばかり忙しい。 さて、それはそれとして、茅ヶ崎海岸に建っていた4軒の海の家の最後の一軒が解体された。考えてみれば10日ほどか…

学食でカレー

朝から雨となった。 そんなこの日はスペイン語春学期の最終日。春学期なので本来なら夏休み前にとっくに終わっているはずが、コロナのために何回か休講しその分があと送りになってしまった。おかげで終わった途端に次の秋学期が開講するので、今までのように…

罪なことをしてくれたもんだ

このところ何かと忙しい。 本来はリタイアしてたっぷり時間があるはずなので、そんなに焦っていろんなことを進める必要はないのだが、何故か自分で自分を忙しくしているような気がしている。 どうやらこんな話は私だけではないようで、スペイン語の仲間達を…

まだまだ安心するのは早そうだ

久方ぶりに晴れた。 今朝もいつものようにワンコ散歩に出かけると富士山の頭がうっすらと白い。最初は雲かと思ったが、正式発表はまだないもののどうやら初冠雪だったようだ。それにしてもこのところずっと雨模様が続いていたので奥様方はそんなことよりも洗…

残ったものは無常感

あれだけ物議を醸したオリンピック、パラリンピックが終わった。 地元開催だっただけに日本選手も大活躍したし、大会そのものとしては大きな破綻も無かったので成功したとされるのだろうが、残ったものは何とはない無常感と大きな赤字。この先になって色んな…

シリーズ・ランチ その92

月も変わったので本日は月初恒例のこのところのランチを紹介。 たっぷり五目固焼きそば 我が家から一番近い中国東北部家常料理を謳う中華料理店。 オーナーシェフの方が亡くなったとかでしばらく休んでいたが、同じ場所に老李と言う名をつけて開店。中は全く…

リーダーの器

正直驚いた。 あれだけ強面だったどこかの誰かさんが、総裁選に出馬することを諦めた。コロナに専念するためなどと言ってるが、もう何をやっても自分では無理だと言う事に、ようやく気がついたようだ。やはりこの人は国を預かるようなリーダーの器ではなかっ…

ピリ辛ラクサ

いつの間にか9月に入った。 それにしても急に気温が下がり寒くなった。何でも秋雨シーズンに入ったとか言われているけれど、残念ながら今年はこんな不安定な天候を繰り返して1年間が終わってしまいそうな気がして来た。まだまだコロナも続きそうだしせめて…

見くびられたものだ

永田町がまた騒がしくなってきた。 何でも、どこかの誰かさんは今はコロナ対策に専念すべきで解散するようなことは考えられないと言ったらしい。そもそも支持率が30%を切るほどの不人気なので解散しても大負けは必至、そこで人事一新することで支持率回復…

気分は晴れのち曇り

光ファイバーの宅内引き込みが無事終了した。 今まで電話線が入っていたパイプの状況によっては引き込みが出来ないかも、などと脅かされたが結果的に何の問題もなく1時間強で工事が完了した。そこで別途送られて来ていた WiFi 機器を接続したが、これが今回…