2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もはや無観客しか無し

今日は30日。 あっという間に6月が終わることになる。そんな中、オリンピックまで残り3週間と言う今頃になって空港検疫の穴だったり、ボランティアに対するワクチン接種が間に合わないなど「何で今頃 ?」 みたいな問題が明らかになっている。 かたやウィ…

現金なもので

人間とは現金な生き物だと思う。 とは言ってもそれは私を指して言うのだが、無事2回目のワクチンを済ませ特に副反応も出なかった事で今までの鬱屈した気分はどこかへすっ飛んでしまい、今や私の関心は次の旅行の計画に移っている。もちろんまだ大半の方の接…

オ〜タニさん !!

大谷の活躍ぶりが凄い。 二刀流だとか、いや三刀流だとか言われているが、そのどれをとっても超一流で、しかも本人がいかにも楽しそうにやっているのが良く分かる。そんなオ〜タニさんには、このところの鬱屈した気分を晴らしてくれるので、いくら感謝しても…

どうせなら・・・

麻生さんもひどいことを言うもんだ。 まぁ、麻生さんらしいと言えばそれまでだが病人相手にその言い方は無いだろうと思う。もっともそう思うこと自体が生まれの悪い貧乏人だと言う証拠、血筋の良い根っからのボンボンはそんなことは鼻から無縁なのだろう。そ…

ワクチン接種2回目

今日の夕方に2回目のワクチン接種を受ける。 出来うれば何事もなくと行きたいところだが、どうやらこの2回目は副反応が強く出るらしい。一応、解熱剤なども用意してみたが、さて果たしてどうなるのだろうか。スペイン語の仲間に聞いてみても最近1回目を受…

スペイン語講座再開

スペイン語講座がようやく再開された。 東京都の非常事態宣言を受け休講が続いていた授業が昨日から始まった。前期の最後の授業が3月第1週だったので3ヶ月以上も空いてしまったことになる。それでも平均年齢70歳を超えるいつものメンバー全員に再会でき…

いつもの寿司屋

昨日は久方ぶりにいつもの寿司屋へ出かけた。 このところ茅ヶ崎ではずっと外食を自粛してきたが、今週から酒が飲めるようになったので出かけたのはほぼ3か月ぶり。 カウンターに座ると早速ネタの看板をひと睨み。 最初の注文はやはり刺身からとなって、ヒラ…

茅ヶ崎の海開きは7月17日

2年ぶりに茅ヶ崎のサザンビーチの海水浴場が開設される。 海の家の建設も既に始まっているが今年はその数も3軒ほどだけと遠慮気味、海開きも2週間ほど遅い7月17日と決まったので、今週あたりからは早朝の砂浜での男女のレスキュー隊員のトレーニングの…

ちょいと馬鹿にしすぎじゃあござんせんか??

もう書かないつもりでいたが余りにも馬鹿にしてるので一言書く事にした。 五者協議なるものでオリンピックの上限人数が1万人と決まったそうだ。その人数のことも関係者が別枠となることも、汚ねぇやり方だなと思いつつも予想はしていた。ところが、それを受…

これ以上の混乱がないと良いのだが・・・

山手線の事故で昨晩は騒がしかった。 4時間も止まったことで暑い中車内に閉じ込められたとかで大変だったようだが、それでもまだ日曜でよかったのかもしれない。これが平日だったら混み方も全然違うので混乱も半端なものではなかったと思う。 それにしても…

ぬか漬けその後

ひと月ほど前からぬか漬けを始めた。 目的は腸の調子を整えるためで、それ以来ほぼ毎日糠漬けを食べていて、その結果として腸の調子も良くなったような気がしている。一方で、難しいと聞いていた糠漬けだが実際にやってみると糠床の中に適当な野菜を漬け込む…

なし崩し

沖縄を除き明日20日をもって緊急事態宣言が解除となる。 これに伴い私の住む茅ヶ崎では夜8時までアルコールの提供が解禁、少しは街にも活気が戻りそうだ。このところずっと大人しくしていただけに、久方ぶりにお気に入りの寿司屋に顔を出してみようかなど…

我が家のワンコも15歳

今朝は6時前にワンコ散歩に出た。 夏に向かっているとはいえ、さすがその時間だとまだ空気もひんやりして気持ちが良い。今頃は4時半ごろには明るくなってしまうので、これから先はワンコが苦手な暑さを避けてもっと早い時間にワンコ散歩に出かける事になり…

スモーク退団

巨人の助っ人スモークが退団すると報道された。 なんでもまだ小さい娘二人に日本文化を学ばさせたいと言うのが日本に来た理由の一つだったようだが、このコロナ下ではビザの取得も叶わず、しかも単身での生活も極端に行動が制限されるストレスもあり本人から…

がっかり

しばらく前に五千円に釣られてマイナンバーカードを作った。 それ以来一回もそれを使う機会がなかったが、この度戸籍謄本が必要になっので調べたところ、マイナンバーカードがあれば近くのコンビニでも取得できる事がわかった。成程少しは便利になったわいと…

梅雨、熱暑そして台風

関東甲信越地方がようやく梅雨入りした。 平年に比べ7日、去年からは3日遅れだとか。近畿東海の梅雨入りが先月16日だったのでその間ひと月も間が空いた事になる。となれば梅雨明けはいつ?となるので調べてみたら、例年であれば7月19日ごろ、昨年は8…

アホの坂田じゃあるまいに

G7がオリンピックの開催を支持すると表明したそうだ。 もちろん裏側でそうなるように誰かが必死に動いたのだろうが、国内の反対をこんな形で押し切ろうとしていることに「さもしさ」さえ感じる。こんなことをする前に、「オリンピックはどうしてもやりたい、…

難易度はウルトラC 以上 ??

コロナ騒ぎもなかなか夜明けが見えてこない。 このところ東京の感染者数が少しづつ減ってきていたが昨日は前の週に比べて初めて増加した。聞くところによれば渋谷あたりでは驚くほど人出が増えていると言うし、しかもアルコールを出す店も増えているらしいの…

ランドセルがカラフルになった

最近ランドセルの色が変わってきている。 私自身もついこの間4つ目のランドセルを買わされたばかりだが、その時の希望色がブラウン。女の子なのでその時はそんなものかと思っていたが、どうやら今の時代は男の子は黒、女の子は赤という常識が通じなくなって…

結局はワクチンなのだ

ワクチン接種が進みつつある。 菅さんによれば、高齢者のほぼ9割の接種は7月末までに完了、それ以外の年齢層の希望者全員も11月に接種を完了する見込みと表明した。正直な話、かなり希望的観測ではあるけれど、河野さんが頑張っただけあってこれでいつま…

アップルの作戦通り ??

愛用のiPhoneの動きがおかしくなってきた。 私はまだ飽きずに 32Gの iPhone 7 を使っているが、今の使い方であれば買い換える理由は無い。そこで当面はこのまま行こうと考えていた矢先、写真を撮ろうとしたら突然アプリが落ちたり、シャッターが切れない事が…

ドバイで起業だって

コロナ騒ぎにも色々の側面があるようだ。 このところ有名女優やアナウンサーの結婚発表が相次いでいる。しかも事前にその交際が週刊誌に抜かれる事もなく、発表されて初めて「えっ」てな事になっている。これなどは明らかにコロナによる巣ごもりが、結果的と…

ちょいとやり過ぎじゃあござんせんか ⚠️

先ほどテレビを見ていて驚いた。 なんでもこのコロナ騒ぎの中で駅前などにある喫煙所が使えず、喫煙者がその周りに群がって喫煙するため、煙害だけではなく周りが吸い殻だらけで酷いことになっているらしい。私自身かっては喫煙者だっただけに、一服したい気…

全米女子オープン優勝 ㊗️

笹生という19歳の女の子が全米女子オープンを制した。 このところ日本人選手が世界の頂点に立つというケースが増えてきた。大昔の樋口の全米プロはともかくも、最近の全英オープンの渋野から始まって男子でいえば松山のマスターズ、そして今回この笹生、若…

ワクチン接種1回目

ワクチンを打ちに行ってきた。 ワクチン摂取がもう始まったとか、いやウチはまだ接種券すら届かない、などいろんな声が聞こえてくる中で、私の住む茅ヶ崎市では6月2日からワクチンの集団接種が始まった。早速予約を試みたところ私の場合はたまたま運が良か…

ラジオ体操、そしてワクチン接種

先日から朝のラジオ体操を始めた。 今は毎朝6時25分からNHKのEテレでやっているので、テレビ体操というのが正しいのかも知れないが、私たちの世代にとってはラジオ体操という言葉自体が固有名詞として刷り込まれているのでここではそう呼んでおこう。 そ…

安心・安全は発言禁止ワードに

尾身さんがついに言ってくれた。 何やらなし崩しみたいにオリンピックをやる事が前提となってしまった。そんな中での「パンデミックの所でやるのは普通ではない」と言う勇気ある尾身さんの発言に自民党の幹部が「言葉がすぎる、尾身さんはそんな立場ではない…

シリーズ・ランチ その89

あっという間に6月に入ったのでこの日は恒例のランチのシリーズ。 ワンタンらぁ麺 ラーメンの鬼と言われた佐野実プロデュースの店。 湘南テラスモールのフードコート内にあっていつも混み合っている。ただ行く度に味が微妙に変わってきている気がする。中で…

沼津 すし之助 本店

先ほど茅ヶ崎に帰宅。 昨日は今回の沼津滞在最後の晩、せっかくなので寿司を食べて帰ろうとなって久方ぶりに沼津すし之助に行ってみた。 このところはあちこちの寿司屋をリサーチしていたことでもあり、こちらを尋ねるのはおそらく半年ぶり。早速お目当ての…

全仏オープンを棄権

テニスの大坂選手が全仏オープンを棄権した。 先日の記者会見を拒否するという発言で何かと物議を醸してきたが沈静化のためにも一旦ツアーを離れたいと棄権を表明した。最新の報道によればこの会見拒否発言の背景には彼女がうつ病に苦しんでいる事があったら…