2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ステイホーム・ウィーク

雨のせいもあって連休初日は大した混雑は見られなかったようだ。 その雨も普通であれば1日の何処かで晴れ間とまでは行かないにしても近場のワンコ散歩くらいのタイミングはあるはずなのに全くそれも無し。むしろ時間と共に雨風が強くなって結局昨日は一歩も…

ワクチンはある

ゴールデンウィークが始まった。 このところいくつかの海外メディアがワクチン接種が進んでいない中でのオリンピックの是非について報じている。その記事によればこの4月19日までに5000万回分を超えるワクチンが日本に向けて輸出されたとのことで、当…

茅ヶ崎と沼津 あるある

今日は私たちのデュアルライフの拠点、茅ヶ崎と沼津について書いてみたい。 まず位置関係としては伊豆半島を挟んで東側と西側、しかも近くに相模川と狩野川という大きな川がある。どちらも海がすぐそばなのに不思議なもので、茅ヶ崎の海は明るい感じなのに沼…

混乱必死

予定通りゴールデンウィーク前に茅ヶ崎に戻ってきた。 さて、ようやく高齢者に対するワクチン接種が始まったばかりだと言うのに、今度は7月末までに接種を終えるためと称して、国が直接乗り出して東京に大規模接種会場を設けることにしたらしい。しかもその…

今年は諦めたが、せめて来年は

緊急事態宣言が出たが昨日あたりは場所によってはかなりの人出があったようだ。 今週後半からはゴールデンウィークが始まる。とは言うものの海外旅行もダメ、国内の移動もダメということなので今年は諦めるしかない。せめて来年にはなんとかなって欲しいもの…

鮨 若駒 @ 沼津

沼津とのデュアルライフを始めて半年を過ぎた。 その間、ここ沼津にも茅ヶ崎のいつもの寿司屋に匹敵するような旨い寿司屋もあるに違いないと何軒か試しに行ってみたが、帯に短し襷に長しでなかなか見つけられずにきた。そんな中、昨日は以前から気にはなって…

ブラックユーモア

国内外のあちこちからオリンピックを開催することに不安が上がっている。 菅さんの昨日の会見ではIOCが決めることだなどと他人事のように言っていたが、建前はどうでも良いとして、やるやらないを判断するのは開催国、それも首相の責任のはずだが誰が首に鈴…

緊急事態宣言は出るものの

今日から沼津。 ただし緊急事態宣言が正式に出るようなので、連休前には茅ヶ崎に戻る予定。それにしても5月11日迄なんて中途半端なことをして大丈夫なのだろうか。要はIOCのバッハの来日に合わせるということが見え見え、オリンピックありきと言われてもしょ…

えぼし @ 茅ヶ崎

また非常事態宣言が出ることになるようだ。 幸い、私が住んでいる神奈川県もデュアルライフ対象の静岡県も宣言の対象外とはなりそうだが、毎日毎日そんなニュースばかりで息が詰まってきたので、昨日は外食でちょっとした息抜きをすることにした。 それでも…

アホの坂田じゃあるまいに

どうにもこうにも・・・ これが伝統ある巨人・阪神戦か ?? 、と言うしかない試合を見せられてしまった。何せクリーンアップに5本もホームランを打たれてしまうのだから呆れてしまうしかない。原監督はバッテリコーチが云々と言ってるようだが一球一球サイン…

切り札も頼りにならず

ようやくワクチン接種券が届いた。 世界のあちこちでは既にかなりの割合で接種を終え、社会生活も緩和に向かっていると言う中で、ここ日本ではまだ接種そのものが始まったばかり。ようやく9月にはワクチンの確保にメドがついたとは言うものの、その接種が一…

踏み絵

菅さんが帰ってきた。 一泊三日のとんぼ帰りで出かけたバイデン大統領との会談、尖閣や台湾の件もあって恐らくは踏み絵を踏まされる場でもあったはず。本当のところは細かく報道されていないようだが、それはそれで大変だったのではないだろうか。それにして…

ガラホ到着

ようやくガラホが届いた。 先日、施設にいる母親に持たせているガラケーが壊れてしまった。そこで後継機を探すことになったものの今や同じようなガラケーは入手不可である事はこのプログにも書いた。 そこで y-mobile に注文していた通話専用のSIMを挿した一…

オリンピック中止 ?

二階さんがまたやらかした。 これ以上とても無理だと思ったらオリンピックをスパッとやめることも必要だと宣ったようだ。私なんぞは単純なので、珍しくまともなことを言うじゃないかと思ったものだが、周りはやっぱり大騒ぎ。やっちまったと言うのもあれば、…

ワクチン政策の大間違い

変異株の勢いが止まらない。 規制解除が早かった大阪は既に感染者が急増し医療もパンク状態、数週間遅れて解除した東京も間もなく大阪と同じような状況になると言われている。かたや頼みの綱のワクチンはやっと一部の接種が始まったが、他国同様全員に広く行…

難問山積み

今年は東北大震災から10年の節目の年。 そもそも今度のオリンピックは復興五輪を謳い文句にしていたはずだったが、いつの間にかそんなことは忘れられて、とにかく何がなんでも開催するという方向に進んでいるように見える。かたやコロナの現実を見てみれば既…

休肝日は深海魚の刺身

コロナのワクチン接種が始まった。 そんな昨日は菅さんが八王子の接種会場の視察にわざわざヘリコプターまで使って出かけたらしい。それはそれで結構だが、そんな暇があるのであればもっとやるべきことがあるように思うのだが・・・ さて、このところ帝国ホ…

優勝おめでとう

今日はやはり松山のマスターズ優勝を誉めたい。 最後の数ホールはちょっとバタついたが最後まで前日の一位を保ったままホールアウト。涙くらいは見せるのかなと思ったらそれも無し、淡々としたものだった。恐らく一晩寝ると嬉しさが込み上げて来るのかもしれ…

名監督 or 迷監督

巨人の調子が上がらない。 もちろんコロナ感染で主力の丸などを欠いていることもあるだろうがとにかく繋がらない。となれば点を取られない守りの試合をしなければいけないのに、単純極まりない大城のリードでは穴の開いたバケツみたいなものでどうしようもな…

二拠点生活も何かと大変だ

昨日からこんな形でこのブログを書いている。 茅ヶ崎と沼津の二拠点で暮らすとなると、やはりIT機器も2組欲しくなる。同じモノを揃えるのが理想だけれどお金もかかるので中々そう言う訳にはいかないことは前にも書いた。そこで手持ちのiPADにキーボードとマ…

一途なのは良くわかるが・・・

先ほど沼津に到着。 今回はパソコンを持参せず、iPADとkeyboardのみ持参したので、このブログも少しレイアウトが崩れたりするかもしれない。ご容赦ください。 さて、それはそれとして、眞子さまの結婚相手になるはずの弁護士の卵が20ページを超える文書を…

Pizzeria da Shochan(ピザヤ ショーチャン) @ 茅ヶ崎

ここ茅ヶ崎に本格的なピザ屋さんが出来た。 ワンコ散歩で毎日その前を通っていたが、そのうちにと言っている間に半年近く過ぎてしまっていた。しかも工事中からタイル貼りの大きなピザ窯が気になっていた筈なのに何故かそのチャンスが無く昨日ようやくカミさ…

えっ、ガラホて何 ?

介護施設にいる母親に連絡用として渡しておいたガラケーが壊れてしまった。 今のこの状況下では面会もできず、唯一の連絡手段なので何とか早めに新しいものを探すことにした。ところが、確かどこかで3Gのガラケーはもうすぐ使えなくなると聞いたことを思い出…

寒っ !!

久方ぶりに寒い朝となった。 ワンコ散歩に出た時点で昨日は17度あったのに今朝は7度、さすがに10度の気温差はデカかった。いつもであれば海っぺりの散歩道まで出る頃にはちょうど背中に陽があたり身体も暖かくなる筈が、風まであってあまりに寒く途中で…

スポーツ界は大忙し

たまたま偶然なのだろうか、このところスポーツの話題が多い様な気がする。 まずは池江選手の復活劇。白血病からたった2年で復活しオリンピックに出場が確実になったこと。これまでの努力は並大抵ではなかったろうと思う。おめでとう。 次はやはり照ノ富士…

シリーズ・ランチ その87

今日は月初恒例、このところのランチ。 北海魚介の塩ラーメン 回転寿司のラーメンが意外といけるので、この名前に釣られ〆で食べてみた。 ところが、いろんな北海の食材を使った風味豊かなこだわりのスープと謳う割には味が薄っぺたくて残念ながらこの選択は…

時代はまわる

田中邦衛が亡くなった。合掌 「若大将」シリーズでは主人公の加山雄三とは全く別キャラの青大将として、そしてそのあとは誰もが知っている「北の国から」シリーズでは父親役の黒板五郎として、なんとも人間味があって独特の眼力と喋りの俳優だった。これで…

春バージョン

ようやく暖かくなってきた。 暖かいどころか暑いほどの日もあって今までのダウンやコートはお蔵入り、さすがに半袖はまだ少数派とは言うものの、街で見かける人たちもすっかり春バージョンになってきた。 本来ならお花見で盛り上がるはずだったが自粛下では…

マンボウは海にいてこそ意味がある

誰もが予想していた第4波が襲来したようだ。 コロナのことは飽き飽きなのでここずっと書くのを控えてきたが、変異株の影響でどうやら本格的な感染拡大が始まって書かざるを得なくなってしまった。それと言うのも、このところ急拡大中の大阪市では昨日の感染…