2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子とチゲ鍋

今日で2月が終わる。 普段の月より3日ほど短いこともあるが、それにしても月日の経つのが早いのは歳のせいだろうか。考えてみれば2年ほど前に完全に仕事を辞め、ようやくそのペースに慣れたころに巣篭もり生活に入ってしまったので、それ以降毎日のワンコ…

いつもの寿司屋

巣篭もり生活も気分的に限界となった。 そんな訳で緊急事態宣言があとわずかとなったことを知りつつもいつもの寿司屋の暖簾をくぐる事にした。 それでも一応は混み合う前にと、5時半に予約を入れて向かったので先客は無し。 この店に行くのは今年になって初…

クリームシチュー

どうやらまた花粉の季節がやってきた。 この季節になると騒ぎ出す人たちを見て私などは半分笑っていたものだが、ここ2週間ほど前から朝のワンコ散歩に出るとマスクをしているにも関わらず何故かくしゃみが出たり、いつの間にか涙が出る様になってしまい、ど…

メカジキのムニエル

最近我が家のワンコの様子が今ひとつで気になっている。 このところ餌の選り好みが激しくて2日間ほど全く食べないことがあったり、あるいは逆に猛然と食べたりを繰り返している。カミさんにとってこのワンコは命なので、その度にいろいろ調べて餌の種類を変…

家常豆腐

何やらあちこちで山火事のニュースが多くなった気がする。 それだけここ日本でも空気が乾燥しているという理由があるのかもしれない。ただ以前にも報道されている通りオーストラリアでは何ヶ月も続く山火事でとんでもない面積が焼失したり、アメリカでもカリ…

牛丼、豚汁に鶏の唐揚げ

総務省が騒がしい。 先日来大騒ぎのズブズブ接待の件はともかくも、誰かさんの鶴の一声以来、ようやく大手携帯3社の新しい料金プランのスタートが迫ってきた。それにしても予想通りと言ってしまえばそれまでだが、3社とも20GBで月額2980円と横一線、…

アジの干物と豚汁風野菜の煮物

テニスのオーストラリアンオープンが終わった。 もちろん大坂なおみの優勝は素晴らしかったが、それ以上にこのイベントの開催の裏側でなされていた厳しい感染対策を知って大いに驚いた。もっとも大会がチャーターした飛行機で感染者が出て、それに乗っていた…

チンジャオロースー (青椒肉絲)

ここ半年ほど茅ヶ崎海岸で大掛かりな護岸工事が行われている。 海底の地形のせいなのか、それとも海流のせいなのかサザンビーチの東側、辻堂寄りの砂浜が毎日少しづつ侵食される。自然に任せていたらすぐ脇を通る国道134号にも影響しかねないため、それを…

チョッピーノスープ

コロナ騒ぎもほぼ1年が過ぎた。 このところ感染者数が下がってきている様には見えるが、まだとても収束の目処が立ちつつあるとは思えない。その傍らでようやくワクチンの接種が始まったが、今度は供給量の問題で実際に順番が回ってくるのはいつになるのやら…

自家製餃子

コロナワクチンの先行接種が始まった。 まずは医療従事者という事だが早速問題発生。何でも当初は対象者が370万人としていたところ実は470万人ほどになりそうだとのこと。そもそもが供給が全く追いついていない中で、早速こんな見積もり違いが起こって…

ポトフ

ようやく風が収まった様だ。 おかげで昨夜はそんな風の音に悩まされることもなく寝れたので割とスッキリした朝を迎えることができた。一方でいつもの海沿い散歩道の様相はかなりひどいもので、あちこちに吹き寄せられた砂の山。いくらボランティアの方がそん…

焼き肉

いやぁ、昨日からすごい風だ。 依然まだ収まっていないどころか午後からは寒さもぶり返して大荒れの予報だとか。昨晩などは一晩中どこかで風が唸っていて窓ガラスもガタガタ、おかげで何度起こされたことか、今朝は寝不足気味でなんとなく頭が重い。 海沿い…

ビーフストロガノフ

茅ヶ崎へ戻ってきた。 そうは言っても箱根越えだと距離は60キロほど、途中渋滞もなく1時間ちょっとで着くのでありがたい。冬用タイヤを持っていないのでこの冬の間に一回くらい箱根超えは無理かと思っていたが幸い今までのところ全く問題なし。この冬も残…

豚肉と春キャベツの味噌炒め

つい2日ほど前に大きな地震があった。 マグニチュードの割には幸いにして死者が出ることもなく、とんでもない被害はなかった様だ。それにしてもこういうことがあるたびにやはり我々は地震国に住んでいるんだなとつくづく思い知らされる。 だいぶ前にNHKがCG…

すし処 京丸 @ 沼津

このところ月に10日程度は沼津で暮らしている。 そうなるとやはり楽しみは食べることになり沼津でも一応一通りは試してきたが、流石に回らない寿司屋に入ることは躊躇していた。ところがこの自粛でどこへも出かけず、結果的に多少は小遣いにも余裕ができた…

煮物でヘルシーダイエット

やれやれ、あっという間にひっくり返ってしまった。 確かに川淵さんが決まってもいないうちに喋りすぎたのは確かだが、やはり密室で後釜にしようとした、しかもその後釜が84歳では無理があったようだ。結果的には女性が良いとか、若くなきゃダメだとか、ま…

ポキ ボウル

森さんが辞める事になったようだ。 後釜は女性が良いとか若い人が良いとか周りが色々騒いでいるが、どうやら森さん自身が泣き落としで口説いたという川淵さんで決まっているようだ。川淵さんについてはサッカーのJリーグをここまで育てた立役者なのである意…

豚のシャブシャブ

ようやくワクチン接種が始まるというのにまたまた大問題。 何でも1瓶から6人分取れるというワクチンが注射器がどうのこうので5人分にしかならないのだとか。つまり単純に言えば接種できる人数が一挙に2割近く減ってしまう事になるが、今頃になって何でこ…

鶏団子鍋

海自の潜水艦が商船とぶつかったと報道された。 あんな広い海で何故と思うのは私だけなのだろうか。もっともぶつけられた商船側から見れば海中から浮上する潜水艦は見えないので如何ともしようがないのだろう。という事は原因は一方的に潜水艦にあると言わざ…

バラちらし @ テイクアウト

ワクチンの接種が間もなく始まるらしい。 他に対抗策がないだけに政府としては1日も早くワクチンをと進めているようだが、やはりここに来て思い通りには進まないことが明らかになりつつある。以前このブログにも書いたことがあるが、いつまでにどれだけの量…

グリル野菜アゲイン

池江璃花子が帰ってきた。 昨日の50メートル自由形で2位、復帰以来初めて表彰台に上ったと言うニュースを見て涙が出そうになった。正直な話、突然の白血病が報じられた時には、このまま消えていくものだと思っていたのでこの復活劇はまるでドラマのように…

具沢山ミネストローネ

壁紙をDYIで貼ってみた。 昨日書いたように注文していた壁紙が到着したので早速貼ってみることにした。 貼ろうとした面積は縦横が2m×3m 程度、今ある壁紙の上からそのまま貼れるし、失敗しても剥がせるということなので、幅60センチのロール状で届いた壁…

カツ煮でビール

注文していた壁紙が今日届く。 沼津の家の壁紙が4面とも白であまりに味気ない。せめて何らかのアクセントをつけようと色々考えてみたものの、自分でDIYする前提で考えるとこれが中々難しい。そんなこんなでようやく決めたのが、今の壁紙の上からそのまま貼…

豚汁生姜焼き定食

先ほど沼津に到着した。 今回も10日ほど滞在の予定だが、森さんがまたやらかしてしまい、これはちょっと揉めそうな雰囲気になってきた。そもそも大多数がこんな状況でオリンピックなんてできるかよと思っている中で、まるでぴったりのタイミングでのこの発…

シリーズ・ランチ その85

いつの間にか2月に入ったので月初恒例ランチのシリーズ。 濃厚味噌ラーメン 平塚のららぽーとにある元々は横浜に本店を置く店のようだ。 濃厚味噌とあるが食べてみると意外にもサッパリしていた。コクはあるがサッパリというのが今のトレンドなのかもしれな…

なんちゃってコロッケとセビーチェ

ソフトのアップデートにはよほど気をつけないといけない事に気がついた。 私が住んでいるマンションは光回線が来ているものの、そこから各部屋へは電話線のため速度が上がらず、我が家ではインターネットは全てワイアレスでやっている。ギガ放題という契約で…

テイクアウト寿司

緊急事態宣言が延長される。 前回あれだけ後手を踏んだのである意味当たり前の措置だとは思う。かたや一方ではそれに泣く人たちがいるわけで、業種によっては何故我々に補償がないのだという議論がまたまた出てきている。確かに考えようによっては営業妨害み…

キャベツの味噌炒めと豆腐のきのこ餡かけ

今朝、何の気なしにネットを見ていて驚いてしまった。 サッカーチームのバルセロナに所属するメッシの契約内容が流出し、いくつかの条件付きのボーナスが入っているとはいえ、4年契約でその総額が700億円とのこと。しかもそれがバルセロナの財政難、総負…