2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン語クラス再開

あっという間に9月も最後となった。 幸いにもコロナは今のところ小康状態だが、そろそろGO TOの影響が出てくる時期にも差し掛かる。このまま大きな波が来ないと良いのだが、さて果たして ?? そんな中で個人的にはグッド ニュースがあった。あちこちの大学で…

グッドタイミング

予感が的中した。 そんな感じがしていた通り、やはり母親の補聴器は限界とのこと。加えて、長年使っていれば耳穴も痩せて合わなくなっているようで、そこまで言われてはもう結論は明らか。結局新しいものに買い換えることに落ち着いた。 幸いお値段の方は私…

高そうだなぁ ??

施設にいる母親から補聴器の調子が悪いと泣きつかれた。 正直なところ、もう94歳なので耳そのものが悪いのかもしれないが、困っていると言われれば無視するわけにもいかない。そんなわけで今日はこれから補聴器の専門店に連れて行くことになっている。何と…

海遊び

今朝の茅ヶ崎の海はべた凪。 となれば我々の天下とばかり海の上には沢山のSUPとシーカヤックが出ている。反対にサーファーたちは良い波を求めてあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。せっかくの日曜なのに波がなくては楽しみもそこまで、何とも残念そうな顔…

SaCURA @ 茅ヶ崎

昨日は外呑みに決めた。 天気も今ひとつ、かと言って家にこもってばかりではクサクサしてくるので、外で焼き鳥でも食べようとSaCURAに向かった。私としては焼き鳥バー的なこんなオサレな店よりも、もっと下世話ないわゆる焼き鳥屋が好きなのだが、カミさんに…

何とも騒がしい事で

このところいろんな事で週刊誌もテレビも騒がしい。 それで飯を食っているメディアにとっては格好の話題なんだろうが、言ってしまえば良くある話であれほど騒ぐほどのこととも思えない。私なんかに言わせれば、それぞれ立場のある当人たちが、その結果の行き…

不思議なことに

台風12号はうまいこと日本列島を避けていってくれたようだ。 そのおかげで雨は大した事にはならなかったが、風が思った以上に強く今もあちこちがガタガタと騒がしい。そのせいで昨夜はその音に何度も起こされて少々寝不足気味となってしまったが、そのくら…

松茸ご飯

4連休が終わった。 季節もちょうど良い時期だったが、それにしても近場の公園も含め、箱根や熱海、そして軽井沢などあちこちがかなり混み合ったようだ。加えて先ほど見たテレビによれば昨日の高速道路では帰宅の車で渋滞が47キロだったとか、久方ぶりにこ…

連休3日目はBBQ

連休も最終日となった。 外を見てみるとまだ青空が出ていていかにも良い天気、今日もあちらこちらで気持ちの良い風を感じながらバーベキューを楽しむ姿が見られそうだ。ただし予報によれば今晩からは雨、加えてそのあとは台風12号が関東に上陸かもと言われ…

Let's Go !?

連休3日目に入った。 我が家には昨日から上の娘家族が泊まりにきている。コロナで騒がれる前であれば夏休みには何日か泊まりがけで来ていたものだが、今年はそれも無しだったので狭い我が家は久方ぶりの人口過密状態となっている。おかげで我が家のワンコも…

ようやく帰国

コロナのせいでフィリピンで缶詰となっていた甥っ子が昨日ようやく帰国した。 40歳近くになって何故そんなことを思い立ったのかは知らないが、彼が1ヶ月の短期語学留学のつもりで単身ミンダナオ島に渡ったのが3月の頭。それが行った途端に飛行機が飛ばな…

今や相棒

今日は愛犬モコのことを書いてみたい。 彼が我が家に来たのは14年と半年前。まだ産まれたばかりで小さな箱に入れて家に連れてきたが、当時は今よりももっと濃い毛色で見た目がモコモコだったことからモコと名付けたのを覚えている。 それ以来ずっと一緒に…

滑り出しは好調 ?

日経新聞によれば菅内閣の支持率が74パーセントだとか。 支持の理由が、菅さんの人柄を評価したという事らしい。ほとんどの人が会ったことすらないはずなのに、その辺りが情緒や感情に流されがちな日本らしくて面白いと言えば面白い。何れにしても政権発足…

太刀魚 Again

ようやく涼しくなった。 そんなやりとりが朝晩のワンコ散歩の合言葉になった。おかげで夜もぐっすり眠れるようになったが、逆に昨日などは窓を開けて寝たせいで肌寒さで寝覚め、慌てて薄手の布団を引っ張り出す始末。いやぁ、一挙に涼しくなったもんだ。 と…

釣りたて太刀魚に悶絶

沼津にいる間に次の総理大臣が決まり内閣の骨格も見えてきた。 今までのNo.2がNo.1へ昇格し今までの路線も継続とのことで、結局のところは安全路線、取り巻く顔ぶれにも新味がないように見える。歳のことは自分でも言いたくは無いが、菅さんが71歳、それを…

沼津すし之助 沼津本店

昨日は外でご飯を食べることにした。 沼津といえば美味しい魚、じゃあ寿司でも食べようとなったものの最初からカウンターで食べるような本格的な寿司屋ではハードルが高すぎる。クグッて見た所そこそこ近くに沼津すし之助の本店があることがわかったので行っ…

茅ヶ崎 vs. 沼津

NHKの朝ドラ「エール」が今朝から再開した。 こんなことからこのブログを書き出しているということは沼津の拠点整備も一応は終わり、少しは余裕が出来たということなんだろう。実際のところ、この4日間ほどのワンコ散歩でここからの徒歩圏内には何があって…

落ち着きつつはあるものの

沼津に暮らし始めて4日目に入った。 実質的には暮らしのインフラが整った昨日からとなるが、そんなタイミングを見計らったように下の娘が旦那と子供達を連れて様子を見にやってきた。おそらくはつい先日北杜市の家を引き払ったばかりなのに一体今度は何をや…

二拠点生活も着々と

沼津も3日目に入った。昨日と一昨日で一通りの生活用品が揃い、ようやく普通の生活ができるようになった。とは言え、組み立て家具の組み立てやら何度も荷物を運んだせいで、腰は痛いわ、普段使わないような筋肉があちこち痛いわで身体が悲鳴をあげている。…

沼津事始め

ようやくエアコンが設置された。 今日もまた次の荷物が届くので昨日はそのまま宿泊したが、キッチンにはまだ何にも揃っていないので、すぐそばの居酒屋で済ますことにした。 さて、店に入るといきなりの ?? 雰囲気。 事前情報によれば結構新鮮な魚を置いてる…

2日遅れの休肝日

今朝は6時前に出て沼津に来た。 間も無く到着するはずの荷物待ちでやることもなし、その時間を使ってこのブログを書いている。一応の予定では今日と明日で荷物が到着し、ようやく二拠点生活を開始できる予定。とは言え、しばらくの間はあれが無いこれがな無…

いつもの寿司屋

昨日は雨も上がったのでいつもの寿司屋でいっぱいやることにした。 ところが6時の予約で到着してみると我々の席を除き既にもう満席。いくら飲み出す時間が早い茅ヶ崎とは言えびっくりした。やはりこのところの不安定な天気の中で、みんな雨が上がるのを待ち…

とりあえず大きな被害もなく

台風10号も幸いにして大きな被害とはならなかったようだ。 あれだけ何日も前から騒がれていたので、あちこちとんでもない被害がでるのではと恐れていたが、大規模な停電くらいで、心配したようなことは起こらずに済んだようだ。もっとも台風襲来のピークは…

台風あれこれ

今日は台風10号が九州あたりに上陸することになりそうだ。 ピークは今日の夜になるのだろうか。まずは最大級の警戒が必要と言われているくらいの台風なので大きな被害が出ないことを願いたい。 一方、ここ茅ヶ崎の海岸ではすでにその影響と思われる大きな…

二拠点生活を開始

最近そんな生活スタイルが流行りつつある。 デュアルライフともいうが、毎日が忙しい中、場所を変えることでONとOFFの切り替えをしてメリハリのある生活をということなんだろう。加えてこのところのコロナ騒ぎもあって、田舎に家を持つ、あるいは借りるとい…

再び、5年後の世界

ようやく秋の空になってきた。 今朝は久方ぶりに富士山も顔を出して心なしか空気もヒンヤリと感じる。とは言え、南の海には台風10号がいて依然発達中。何でも特別警報級だとかで気象庁でも最大級の警戒と早期避難を呼びかけている。関東地方に直接被害が及ぶ…

シリーズ・ランチ その80

何かとバタバタしている間に9月に入ってしまった。 てな事で忘れないうちに、月初恒例のシリーズ・ランチは今回で80回目。 アジフライ定食 茅ヶ崎の駅ビルの中にレストランがたくさん入っていることは知っていたがこんなトンカツ屋があるとは知らなかった…

5年後の世界

調子の悪かったパソコンもどうやら回復し、すんなりこのブログを書けるようになった。 さて、このところ気になっているのがコロナとの共存、あるいはコロナ後の世界がどうなるかと言うこと。既にいくつかの会社では毎月の定期代の支給を取りやめたとニュース…

一歩前進 、解決か ?

悩ましかったMacの状況が大幅に改善した。 昨日朝からあちこちググってシステムのリフレッシュを試みた結果、明らかにアプリの立ち上がりもネット経由のレスポンスも早くなったし不安定さもなくなった。本来一番疑わしいはずのストレージは元々ガラガラな状…