2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

未だ回復せず

相変わらずパソコンの調子がおかしい。 この画面に来るまでにも何度も再起動をする始末。今のところハード、それもキーボードのような周辺機器が悪いのか、あるいは本体のOSのどこかがおかしくなっているのか、さっぱりわからない。とりあえず今日にも新品の…

さて、困った

前にも書いたがパソコンの調子がおもわしくない。 音が出ないと言う問題が解決したと思ったらまたまたキーボードの問題が再発。今度は英数カナの切り替えが効かないばかりか、以前とは違うキーも反応しなくなった。設定から見直してみたが効果も無く、さてど…

鳥仁 @ 茅ヶ崎

昨日は焼き鳥を食べようと意見が一致した。 てな事で安倍さんの退陣記者会見を見るのも途中で切り上げて鳥仁に向かった。以前良く行っていた焼き鳥屋のマスターが独立して以来、いくつか別の店を試してはいるものの中々ピンと来るところに当たらない。そんな…

国民全員分のワクチン確保へ

今朝のネットニュースに来年前半までに国民全員分のワクチン確保したいとの記事が載った。 なんでもそのことを明日の記者会見で安倍さんが公表するとか。え、てことはそれが今日の会見の目的なの? と全く別の内容を予想している私などは驚いてしまった。まあ…

Macでトラブル

Macと言ってもハンバーガーの事では無い。 今このブログを書いているアップルのパソコンのことなのだが、その前に使っていたWindowsパソコンは接続ケーブルの数が余りに多く悩まされていた。かたやこのアップルは電源ケーブルがたった1本だけと、とてもスッ…

明日は我が身

今度は山口もえが感染だとか。 まだ小さい子供がいるのでおそらく相当気をつけていただろうに。やぱり普段の生活のどこにでも感染のリスクがあり、感染するしないはロシアンルーレットみたいなものなんだろう。彼女にはなんとも運の悪いことだが後遺症など残…

潮時 ? 

このところ政治の世界が何かと騒がしい。 安倍さんの健康状態がどうのこうのから始まって、もうマスコミは次は誰かの話題で持ちっきり。そういえば菅さんの顔つきが変わってきたので次は菅だとか、とにかく毎日のように騒がしいたらありゃしない。 かたや野…

ボランティアに感謝

不届きものたちに伝えたいことがある。 さすがに江ノ島の混雑とは比べようもないが、茅ヶ崎のサザンビーチでも皆さん日がな一日バーベキューや水遊びをしたり、夜は夜で花火をしたりとコロナ下の夏を楽しんでいるようだ。それはそれで良いのだが、その後始末…

思ったようにはいかないものだ

久方ぶりに過ごしやすい朝となった。 すでに都心や千葉県あたりでは雨が降っているようだし、この辺りでも雨マークが出ているので少しはしっとりとした日曜となりそうだ。もっともあまり降るとまた別の意味で大騒ぎ、暑さにしても雨にしても何事も中庸が良い…

謎の種 ??

昨日中国から小さな包みが届いた。 宛先はカミさんで表面には中国郵政の文字。ところがカミさん曰く思い当たる節がない。やたらと軽い小さな包みだったので、これはこのところ頻発していると言う例の「謎の種」が、ついに我が家にも送られてきたかと一瞬身構…

トムヤムクン

都内で28人が熱中症で亡くなったとのニュースが流れている。 しかも室内で亡くなった方が27人で、その内25人がエアコンを使用していなかったとか。もちろん経済的な事情があったり、エアコンの風が嫌いだとか諸々の理由もあるのだろうが、もはやそんな…

至福の組み合わせ

このところ朝晩がちょっぴり涼しくなってきた気がする。 暑さ寒さも彼岸までと言われているし、我が家のあるあたりではこの先ずっと32度くらいの気温予報が出ているので、どうやらこの夏は峠を越えたと見て良いのかもしれない。もっともその脇で今日も猛烈…

いつもの寿司屋

昨日は生魚が食べたくて外食と決めた。 このあいだの日曜日は予約も無しで近所の魚料理店に出かけ、暑い中すごすご引き返してきた事もあり、この日の寿司屋へはしっかりと予約を入れて出かけた。6時ちょっと前に店に入っていつものカウンターに通されると、…

暑いはずだよ

浜松で41.1度を記録した。 フェーン現象が起きた事は事実だとしても、要は地球全体が温かくなっているのがその背景にあるのは間違いなく、その結果がこのところの猛暑であったり、猛烈な雨だったりとみるのが正しそうだ。ちなみにその温暖化の証拠として…

フラれた挙句の焼き野菜

相変わらず暑い。 そんな訳で昨日は日がな一日中エアコンの中で本を読んでいた。さて、そろそろ夕食の時間になったものの一向に料理をする気が起こらない。そこでこの日は外食にしようと、まだ暑さの残る中で近所の魚料理店まで出かけたのだが、外に行列まで…

冴えない夏休み

お盆ウィークも今日で終わる。 どうやら「Go To なんちゃら」と言う政府の掛け声にも拘らず、皆さんのこの夏は概ね近場で過ごす夏となったようだ。現に我が家の2人の娘家族などでもこの夏の遠出は無し、丹沢の麓の川のある公園で水遊びくらいで終わったよう…

ぎゅうぎゅう焼き

渡哲也が亡くなった。 前々から闘病中とは聞いていたが、ごく最近の石原プロの解散宣言や、松竹梅の裕次郎との合成CMなど、彼なりの見事な終活だったようだ。 これで昭和の名優がまた一人逝ってしまった。合掌 さて、昨日の晩ご飯。 このところの起床はほぼ…

雨、雨、降れ降れ

なかなか思ったようには行かないものだ。 ここ数日とにかく暑いので、いくらかでも涼しくなってくれればと雨を待ち焦がれている。現にここ数日テレビではあちらこちらでゲリラ豪雨のニュースのオンパレード。道路に水があふれている様子を見ていると不謹慎な…

暑さを乗り切る

お盆ウィークも真っ盛りに入った。 暑さも半端なくちょっと動いただけで汗、やむなく夜もエアコン入れっぱなしで寝ることにしたが、これはこれでどうもしっくり来ない。まぁ長かった梅雨に比べればまだましなので、せめて旨いものでも食べて乗り切るしかない…

蒸気屋@茅ヶ崎

昨日はあまりに暑く、ひたすら冷たい生ビールが飲みたくて外食することにした。 そこで地ビールを飲ませる地ビールレストランに向かったところ若者たちでほぼ満員。さすがにこのご時世でそこに無理無理入って行く勇気もなく、その後数軒の店をのぞいてみたも…

アレンジの一品

良く晴れた。 昨晩も珍しいほど綺麗な夕焼けを背景に大きな富士山が見えたが今朝の富士山はそれ以上。 加えて風も爽やかでおそらくこの夏に入って一番の良い天気ではないだろうか。そのせいかミンミン蝉のうるさいこと、まるで残った夏を惜しむかのようだ。 …

尾頭付きの夕餉

昨日は娘家族と一緒に食事をすることとなった。 このご時世のせいで外食はちょいと自粛して家で食べることにしたが、それでも随分と久方ぶりの会食だったので、何を食べたいかと予め聞いてみたところ釣りの好きな家族らしく即答で魚。そこで行きつけの魚屋に…

ペルー料理を試してみた

世界中どこにも美味しいものがある。 このところずっとスペイン語教室が閉鎖されたままなので、少しでもスペイン語を忘れないようにと YouTube でスペインや南米などスペイン語圏の料理動画を見ることにした。てなことでいくつか当たってみたところ、南米の…

まだ Go To ?

三連休に入った。 誰かさんのいうようにアクセルとブレーキ同時に踏んでのお盆ウィークは、レーシングドライバーでもあるまいに、この先どんなことになって行くのだろうか。 さて、そんな三連休を前にした昨日は所用があって朝から沼津に出かけた。実質的に…

鶏のトマトソース煮込み

毎日暑い。 自分ながらなんとも勝手なもので、ついこの間までは太陽が見たいと散々書いてきたくせに、そんな梅雨が明けて夏空が続くと今度はこの暑さにぼやきたくもなる。都心に比べれば間違いなく2度や3度は低いし、適度な海風もあって幾分か過ごしやすい…

シリーズ・ランチ その79

今日は月初恒例このところのランチシリーズ。 このところテイクアウトのランチが減ってお店で食べるケースが増えてきた。せっかくここまできたのに、また逆戻りでここにテイクアウトがずらりと並ぶなんて事にならないことを願いたい。 巻き物すし ご存知、ど…

久しぶりの汗

ようやく夏の天気が続くようになった。 おかげで朝のワンコ散歩でも大した歩きをしているわけでもないのにシャツがくっつく程度には汗をかくようになってきた。本来この季節なら汗がぐっしょりと行きたいところだが何せここ暫くジムもやめているし、そもそも…

家バル Again

このところ中国からの謎のタネが相次いで届き問題となっていた。 元々はアメリカで問題となっていたようだが、送りつけられた側にしたら気持ちが悪い話だし、そもそも何かの病原菌でもついていたらと心配になる。一体何故だと不思議に思っていたところ、今朝…

ありゃぁ、フェリーも駄目 ??

久しぶりにスッキリと晴れた。 風も爽やかで波も無し。サーファーはガッカリだろうが水遊びには最適なのでおそらく今日のサザンビーチはたくさんの人で賑わうことだろう。 さて、昨日は見知らぬ番号から電話があった。普段から非通知や知らない番号からの電…

梅雨明け ?

8月に入った。 今朝の天気も今ひとつ、毎朝恒例のワンコ散歩では2日連続で途中から雨、それでもようやく先ほどから青空が広がってきた。予報でもお天気マークが続くようになってきたし今日あたりどこかで梅雨明け宣言が出るのではないだろうか。 それにし…