2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

議員の皆さんの出番ですよ

東京都の医師会長が思い切ったことを言ってくれた。 コロナには夏休みは無いと言うのはまさにその通り。ここまで来るともうお願いでは済まない状況なのも明らかなのでさっさと国会を開いて法律を改正すべきの意見にも大賛成。議員の先生方の出番だと思うので…

今年はいろんな事の当たり年かも

7月も最後になってようやく天気予報にお天気マークが現れるようになってきた。 どうやらこれで長すぎた梅雨も明けることになるんだろうが、既に梅雨明けした沖縄や西日本では危険な暑さなんて警報が出ているので、身体も慣れていないことから今度は暑さに悩…

家バルで祝杯

わざわざ出かけて行った甲斐があった。 ここ一年近く頭の痛い問題が続いていたがようやく決着をみた。一時は解決の道がないかとも思われたのでホッとしたというのが正直なところだ。 てな事で意気揚々(?)と帰宅。 気持ち的にはお祝い気分だったのでカミさん…

キンメの干物

今日は前々からの用件でこれから県またぎのミニトリップに出かける。 例によってポツポツと雨が当たっているし、それこそ不要不急の用向きであれば出かけたくはないが、相手との約束もがあることなので止む無し、さっさと片付けてこよう。 てな事でいつもの…

我慢比べ ??

何かと騒がしかった4連休も終わった。 それにしても何ともアップダウンの激しい天気には呆れてしまった。スコールみたいな雨が降ったと思ったら太陽が顔を出し、そしてまたバカ雨の繰り返しにはおそらくずぶ濡れになってしまった人も多かったのではないだろ…

江ノ島も雲を被って

またも明け方の雨で目を覚まさせられた。 連休も最終日、間も無く8月に入るというのにいつまでこんな天気が続くやら。とか言ってるうちにまた強い雨が降り出してきた。全く困ったもんだ。 隙間を縫ってワンコ散歩にでると、遠くに見える今朝の江ノ島は島全…

連休も3日目

またも降ったり止んだりの朝で始まった。 こんな天気がいつまで続くのやら、関西から西では週明けあたりから梅雨明けの兆しが見えるとか言ってるが、ここいらあたりでは一体いつ梅雨明けになるんだろう。ただでさえ何となくの自粛モードが鬱陶しい中で、これ…

便利になった半面で

このところ足の爪が変形してきてしまい困っている。 加えて爪そのものも厚くなってきて爪を切るにも一苦労、そんなわけで何か良い方法はないかと探していたところ、たまたまテレビで爪切りならぬ爪削り器の宣伝が目についたものでネットで早速調べてみた。 …

イケズやわぁ

何とも冴えない4連休が始まった。 天気はあいかわらずの雨模様、そのせいで気勢が上がらないのか、それともやっぱりコロナが怖いのか、高速道路の交通量も普段とそれほど変わってはいないようだ。やはり「Go To」キャンペーンとか言われても、そもそも感染…

土用の丑

明日からは四連休。 例の「Go To」キャンペーンが東京除外だの、キャンセル料を保証するとかしないとかで、グチャグチャになっている。誰が言い出したのかは知らないが、この連休に間に合わせるために急遽繰り上げることになったようだが、コロナが振り返し…

面会禁止の中で

何ともぼんやりとした朝となった。 今日はこれから母に会うために小田原の施設に出かける。コロナが騒がしくなって以来、感染防止を理由にずっと面会禁止だったので今回は半年ぶりの訪問となる。そんな中、幾ら何でも半年は長すぎると強めに要請したところ、…

お呼ばれ

今朝、アラブ首長国連邦UAEの人工衛星をつんだ日本のロケット「H2A」が打ち上げられた。 予定では8時には衛星切り離しとあり、特にその後のニュースもないようなので無事に成功したようだ。これで海外から受注した衛星の打ち上げは4回とも全て成功し、H2A…

梅雨明け間近 ?

ようやく青空が顔を出してくれた。 明け方まで降っていた雨が上がり、どうやら今日は雨の心配もなさそうだ。天気予報でもこの先ずっと雨マークが出ていないので、このまま行けば梅雨明けとなるのだろうか。と言うか、もう本音のところは雨はたくさんだから一…

思わぬ差し入れ

今日も雨。 全く良く降るものでこれで19日連続ということになる。とにかく地球の何かが変わってしまったことは確かなようで、この先もこんなことが普通になっていくような気がする。それでも敢えてポジティブに、あるいは皮肉っぽく捉えてみれば、こんな雨…

いつもの寿司屋

昨日は午後になって青空が顔を出した。 そこで気持ちの良い風にも後押しされて、いつもの寿司屋へ繰り出すことにした。 例によってカウンターに座り、まずは親父さんに挨拶。 早速その後ろに掲げられたこの日の品触れに目を移すと、品数が思ったほどではなく…

夏よ来い

テレビのワイドショーがまたコロナの話題でもちきりとなってきた。 中でも騒がしいのが、Go To キヤンペーン。言ってることはそれぞれの立場立場でそれなりに正しいとも思えるが、果たして今かについては大きな疑問符がついてしまう。全国一律なんてのは所詮…

アラート発令か

東京都がようやく動き出すことになった。 このところの感染者数の大幅増加を受けて「東京は諸悪の根源だ」とか「圧倒的に東京問題」とか言われてきたが、ようやくコロナの警戒レベルをもっとも深刻な「感染が拡大していると思われる」レベルに引き上げること…

しぶとい

ひと月ぶりに北杜市に出かけた。 幸い雨が降ることもなく、北側の空には入道雲のような雲まで湧いて夏近しの予感。 かたや南側に見える鳳凰三山はまだまだ梅雨空にすっかり覆われている。 まさに今年の天気を現してしているようで、コロナの状況と同じく読め…

やっと晴れた

嵐のような雨も上がった。 昨夜は雷は鳴るは大雨警報がスマホに届くはで何度も起こされたが、今日は久方ぶりに雨の心配のない日曜日となった。 早速、ワンコを連れて久方ぶりのいつもの散歩にでると砂浜には野球少年達が大集合。 まだ朝の6時過ぎと言うのに…

よく降るなぁ

また雨が当たってきた。 もっとも今朝はその雨を避けるため早起きして、すでにワンコ散歩を済ませてきたため今日は朝ごはんを含め全てが1時間ほど前倒しになっている。とは言えこのところ何度も書いてきているように今日も大してやることも無い。こんな時は…

青空が欲しい

ここに来て一気に224人とはさすがに驚いた。 確かに検査数が増えているんだろうが、それにしても過去最多の感染者数と聞いては不安にならざるを得ない。正直、再度の自粛は勘弁して欲しいところだが、そうならないためにもここ暫くは自主規制モードで行か…

プクプク べっ亭 @ 茅ヶ崎

毎日荒れ模様の天気が続いている。 この先の天気予報もずっと雨マークがついていて、この分だと梅雨明けは今月の20日くらいまでずれ込むことになるかもしれない。この雨のおかげでワンコ連れの散歩すら思ったようにいかないので、個人的にもすっかり運動不…

家バルでまったり呑み

茅ヶ崎では先ほどから青空が見えてきた。 と思つた矢先、非常に激しい雨との防災速報が入ってきた。このところ毎年こんな読めない天気が続いているが一体この変な梅雨はいつまで続くんだろう。もっともそんな強い雨のエリアも今や岐阜とか長野あたりに移って…

凄いものだ

被害の実態がわかってきた。 想像していた以上の惨状で、球磨川沿いのいくつかの街が水と泥ですっかり覆われている。何でも一時は2階の上の方まで水が来たようで、街のあちこちには流されてきたり、ひっくり返ってしまった車がゴロゴロしている。いやぁ、凄…

お見舞い申し上げます

九州ではこの大雨でとんでも無いことになってしまっているようだ。 そうでなくとも、このコロナ騒ぎで何かと不自由な中、不運にも被害に遭われた方々には心からのお見舞いを申し上げます。また、1日も早い再興が出来ますようお祈りいたします。 それにして…

シリーズ・ランチ その78

月も変わったので月初恒例、このところのランチ。 ちょうど緊急事態宣言が解けたタイミングとも重なり、テイクアウトとお店で食べたランチが半々となった。それにしても東京ではこのところ連日の100人越えでしかも日に日に増えている。本当に大丈夫かねぇ…

マイナカードを申請した

世間ではあまり評判のよろしくないマイナンバーカードについては、今まではみなさんと同じく多少の抵抗感もあって無視してきたが、どうやら今後はマイナカードの取得と振り込み先銀行の紐付けを必須とするらしいと聞いて今のうちに申請だけはしておくことに…

SaCURA @ 茅ヶ崎

昨日は出かける間際にニュースが出て、下手すれば3桁と書いた予感が当たってしまった。 とは言え、焼き鳥をどうしても食べたかったので今更言われてももう止まらない。以前から行きつけだった焼き鳥屋は人が入れ替わって以来どうも雰囲気に馴染めず、その後…

梅雨もコロナもまだ続きそう

やっとスッキリ晴れた。 それにしてもよく降ったもので、止んだとと思ったらまた叩きつけるように降り出して、おそらく今朝の3時くらいまでは降っていたようだ。幸いにして大きな被害は聞こえて来ていないようだが、これだけ降ると水をたっぷり含んでいる場…

可愛いそうに

7月に入った。 今朝は強い雨が降ったり止んだり、しかもやたらと風が強い。おかげで恒例のワンコ散歩も途中ではしょって帰ってきた。それにしても、梅雨といえばシトシト雨が定番のはずなのに今年は何かが変、一体そんな梅雨空のしっとりした風情はどこへ行…