2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい生活スタイルかも

県またぎの第二弾で沼津のららぽーとに行ってきた。 目的は一度は食べてみたかった湯河原の飯田商店のラーメン、しかも本店なら長い行列を覚悟することになるが、ここのフードコートでは並ぶこともなく食べれると聞いて、すっかり出かける気になってしまった…

ベランダ栽培を始めてみた

特に書くほどのことも無しと言う事で今日は暇ネタ。 マンション暮らしも6年目に入って、ちょっとベランダでハーブでも育ててみようと思い立った。料理の際の彩りや香り付けに、ちょっとベランダに出てひとつまみなんてことが出来れば何かと便利だし、大した…

進むも退くも

プロ野球が始まって1週間が経過した。 このところはテレビの番組も殆どが再放送みたいなものなので、やはりリアルタイムの試合中継は貴重。おまけに無観客のおかげで打球音やボールがグラブに入る音もよく伝わって、むしろ球場の最前列で観ているような雰囲…

あっという間に

6月もあと数日となった。 本来なら今頃はオリンピック、オリンピックで盛り上がっていたはずなのだが、それも今は夢と消え、コロナで騒ぎがまだまだ収束しない中で今年の半分が終わることになる。そのコロナも世界的に見れば感染者数の合計は昨日付けで99…

予定外につき

先日手続きした特別給付金が思ったよりも早く振り込まれた。 幸いにして売り上げが減ったとか給料が減ったとか言う立場ではないので、貯金などせずに早めに使って街の経済に役立てることにした。と言うことで私の分の10万円はカーテンを新調して既にその半…

ちょいと不安

コロナ対策の専門家会議が解散することになったようだ。 緊急事態宣言が解除されて今日で1ヶ月、昨日の東京では解除後最大となる55人の新規感染者が出ている中でこんなニュースが流れた。政府側との責任分担をはっきりさせるためとのことだが、この先厚労…

いちいちコメントせずだとさ

アメリカって国は何でも有り ?? ボルトンとか言う白い髭を生やしたおじいちゃんが回顧録を出した。ところがその回顧録の中身がクビにしたトランプに対する罵詈雑言の言いたい放題。ついでに宣伝とばかりあちこちでその中身をコメントするもので堪らずトラン…

休肝日

ようやく晴れた。 いつものワンコ散歩道から八ヶ岳も見えてきた。風も爽やか、気持ちが良い。 さて、何処にいても休肝日はやって来る。 そんな昨日は白州の道の駅で手に入れた掘り立てのジャガイモを丸のまま使ったカレーにした。 皮付きのまま煮っ転がしに…

北杜の風景

県またぎも解禁されたので昨日から北杜市に来ている。 この辺りは標高が高いので、ちょうど田植えが終わったタイミング。そのせいだと思うがそんな田んぼの周りには軽トラが大集合。苗の具合を見たり水の調整をしてるのだろうか? 何かほっとする風景だ。 そ…

いつもの寿司屋

昨日は寿司屋へ出かけた。 今月はこれで2回目の訪問となるが、このところ自粛自粛で我慢して来た事もあり財布の紐を緩めることにした。 てな事で早速予約を入れていつもの寿司屋へ向かった。 カウンターに座ると親父さんへの挨拶もそこそこに、まずはつまみ…

プロ野球が始まった

この日は複数の野球中継があったが、私が観たのは当然として巨人阪神戦。 開催が3ヶ月も遅れた上に与えられた条件が無観客試合。それでもなんとか盛り上げようと、バックネット裏に写真を置いたり、内外野の席にはTシャツを敷き詰めて、なるほど無観客試合…

とりあえず収束したと言うことで

自粛要請が全面的に解除された。 これで今日からは県をまたぐ移動も自由、このところ何かとお騒がせだったホストクラブや接客を伴う飲食店に加えライブハウスなども公に営業できることになる。とは言え昨日も東京では新規感染者が41人も出ているので何か無…

まあ、あちこち色々あって・・

一昨日、間もなくプロ野球が開幕すると書いた。 ようやく決まったので大いに楽しみだと書いたつもりだったが、海の向こうではまた状況がひっくり返っているらしい。なんでも下手をすれば今シーズンは無しだなんて話が出るまでに泥沼化していて、マエケンあた…

困ったお隣さん

何やらまたお隣さんが騒がしくなって来た。 ついこの前までは死んだとか死んで無いとか騒がれた中で、突如そのご本人が姿を現したと思ったら今度はそれ以降その妹がやたらと表に出てくるようになった。どうやら彼女は火遊びが大好きなようでやる事も過激、韓…

プロ野球開幕

間も無くプロ野球が開幕する。 そうは言っても当面は無観客、そのあとは政府方針に従って5000人を上限に観客を入れ、8月からは更にその数を緩和すると言う段取りになるらしい。しかもセリーグとパリーグでクライマックスシリーズがあったり無かったり、…

やっぱり

と言うか予想通りと言うか東京の感染者が47人だとか。 半数以上が夜の街、しかも特定のホストクラブからと言うことだが、やはりそれなりの数の無症状感染者が私たちのそばにいると言うことなんだろう。昨日、一昨日の週末も雨にも拘らずかなりの人出があっ…

最後のランドセル

自粛生活も真っ盛りの頃、娘からカミさんに電話がかかって来た。 電話を代って欲しいと言われ出てみると、電話の相手は一番年下の孫でランドセルを買って欲しいとのこと。今までであればそろそろだよねなどと言いながら、一緒に店まで出かけるところだが、今…

ゆるりゆるりと

街もようやく賑わいを取り戻して来た。 そんな中、近所のワインバーが今週から店を再開したとのことで様子を見に行って来た。もっとも開店時間を3時に早めたと言われても、いくら何でも早すぎるので4時半ごろに行って見ると既に常連のマダム達でほぼ満席。…

やれやれ・・・

東京アラートが解除された。 これでカラオケやゲーセンなども自粛が解かれるらしい。もっともここ神奈川県では先日の非常事態宣言の解除を受けて規制が全部撤廃されているので何を今更の感がなくもない。とは言え昨日も東京では22人の感染者、それが吉と出…

コロナ後

コロナと共存していくにあたり新しい生活様式が必要だと言われている。 正直なところ何がどうなるのか良くはわからないが、今週あたりから目に見えて変わって来たものが1つある。それは、朝のテレビのニュース番組で、今まではどの番組もコロナの話題で持ち…

指のリハビリでウクレレ

今まで週2で通っていたジムが再開したがしばらくは様子を見ることにした。 同じく毎週通っていたスペイン語の講座はキャンセルされたままで、再開されたとしてもおそらく秋学期から。どこかへ旅行するにしてもまだ何となく憚られるしでやることがない。そん…

たくさんのカラスに驚いた

今日はローカルな話題。 江ノ島あたりではトンビに食べ物をさらわれるというのが有名だが、ここ茅ヶ崎ではトンビもともかく、やたらとカラスが多い。海が近くて餌になる魚が豊富だし、人の入らない防風林があって巣を作る場所に困らないからだと思うが、最近…

えぼし本店 @ 茅ヶ崎

昨日は外呑み解禁の第二弾。 そんなわけでカミさんと向かったのはこの茅ヶ崎では知らない人はいない有名店のえぼし。前回行ったのがまだ緊急事態宣言が出される前の3月頭だったので丸々3ヶ月ぶりとなる。 夕方の5時過ぎに到着すると日曜ということもあっ…

夜の街

こんな言葉が盛んに使われている。 まあ、これが何を意味しているのか大体の推定はついていたが、昨日か一昨日辺りになってようやくホストクラブという呼称が出てくるようになった。おそらく今までは風評被害みたいなものを恐れ具体的に言うのを避けてきたの…

目からウロコ

このところYouTubeにはまっている。 このコロナ騒ぎでスペイン語のクラスが無くなりいつ再開されるのかすらわからない。そこでせっかく習ったことを忘れないようにとYouTubeの動画を見出したのがそのきっかけだった。以前にもPodcastなど音だけのものは試し…

シリーズ・ランチその77

今月もはや5日、今日は月初恒例のランチのシリーズを忘れないうちに。 今月に入って茅ヶ崎南側のほとんどの店が店内での営業を再開しだしている。それにしてもこれだけ長い間それぞれの店が知恵を絞ったテイクアウトで繋ぎながら良く頑張ったと思う。これで…

いつもの寿司屋

昨日は念願の外呑みを解禁、いつもの寿司屋に向かった。 たまたまこの店の移転とコロナ騒ぎが重なったことでこれが何と4ヶ月ぶり。外食そのものもずっとしていなかったので、大げさに言えば、新しい店の白木のカウンターに座ってようやくいつもの世界に帰っ…

東京アラート

レインボーブリッジが赤く染まった。 このところの状況を例えてみると、高熱で入院し退院したばかりの病み上がりなのに、退院早々いきなり過激な運動をして、ついでについ調子に乗って酒まで飲んでしまい、また高熱がぶり返してしまったと言うことなんだろう…

自粛の終わり

アベノマスクが到着した。 正直これで446億円も使ったのかと思ったが、既にあちこちで散々叩かれている話題なのでこれ以上は何も言わないでおこう。一方、今朝もワンコ散歩に出て、いつもの海沿いの道ですれ違う人が激減していたのには驚いた。どうやら長…

学校が始まった

バタバタしているうちに6月に入った。 そんな中、先日の宣言解除を受けここ神奈川県でも今日から学校が始まった。どうやら市町村毎、あるいは学校毎に再開の仕方が違うようで、午前クラスと午後クラスの2部制とか、今週は月、水、金、来週は火、木、土に登…