2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一年が過ぎた

先ほどテレビを見ていて明日で令和になって丸1年となることに気が付いた。 このところのバタバタで、そんなことにも気が付かなかったかと自分に呆れつつ、その当日はどんなだったかとググってみたところ、菅官房長官がこんな記者会見をしていて、それ以降、…

ゴールデンウィークが始まった

もとい、ステイホームウィークが始まったというべきなんだろう。 今日もきれいに晴れ上がったし、この先もどうやら好天が続く予報が出ているので、例年であれば今頃はあちこちの高速道路で長い渋滞が出ている頃だと思う。残念ながら今年はそういう訳にもいか…

頭の体操

またまた自粛の1週間が過ぎた。 一時はかなり混み合っていたサザンビーチも、さすがに強烈な自粛メッセージが効いたと見えて、今ではこんな感じでビーチに立ち入る人も無く閑散としている。国道134号も空いているようなのでかなり自粛要請は徹底されてき…

春の恵み

昨日は掘りたてのタケノコと新鮮なフキが手に入った。 今年は自粛の影響なのか、たまたまなのかは知らないがタケノコが安い。早速、米ヌカを加えて茹で、その穂先きの部分を若竹煮にしてみたが、甘みがあって歯触りがなんとも言えず、まさに口の中に春が来た…

酒とつまみ

毎日毎日コロナの話題も飽きた。 そんなわけで今日はこのところの酒とつまみの話題。 さて、酒とくればまずは日本酒で私のご愛用は吉乃川。 味や香りの品評はプロに譲るとして、浮気症の私がこれにハマって以来ずっと気に入っているお酒。普通酒から始まって…

家バル再び

鯉のぼりを見かける季節となった。 とは言えこんな状況で今ひとつ元気に見えない中で、連休中にも緊急事態宣言の解除を判断する、しかも地域ごとになんて情報が流れている。 まだ収束のメドすらつかない中で、ましてや感染数の少ない田舎の宣言を解除したと…

ステイホーム

岡江久美子さんが亡くなった。 直接会ったことも話したこともないのは当然の事ながら、これだけテレビでおなじみの人が亡くなるのをみせられてしまうと、コロナが身近なところまで迫ってきていることをひしひしと感じてしまう。 これは小池さんに言われなく…

小出し小出しの2週間

五月連休が迫ってきた中でオンライン帰省なんて言葉が出てきた。 誰がそんな言葉を考えたのかは知らないが何かピンぼけ、ただオンラインと言う言葉を使えば深刻さが伝わると思っているのだろうか。そんな慣れない言葉を使ってまでも、要は目先の2週間、連休…

長期戦に慣れ

まあそれにしても色んなことが起こるものだ。 このところ自粛、自粛の生活のせいで世の中の動きについての感度が悪くなってきたと感じている。例えば、最近の株価が驚くほど上下しているにも拘らず驚かなくなったし、車も運転しないのでガソリンの価格が下が…

我慢比べ

いつの間にか4月も後半に入ってしまった。 コロナ騒ぎも感染が本格的になってからでさえ既に2ヶ月が経過、自粛も長引いて最近では都心はともかく逆に郊外での混雑ぶりが目立ってきているらしい。事実、先日も書いたようにここ茅ヶ崎でも普段は見かけないよ…

Bluetooth スピーカー

このところ家にこもる時間が長い。 そうなるとテレビばかり見ているわけにも行かないので、音楽を聴きながら本でも読もうかということになる。ところがこう言う時に限って数年前に買ったBOSEのスピーカーが故障し全く充電できなくなってしまった。 そんな訳…

茅ヶ崎あたりでも

春の嵐も去ってよく晴れた朝となった。 例によってワンコ散歩に出たが、まだ朝の7時ちよっと過ぎたばかりだと言うのにサザンビーチには凄い人出。嵐の後の波を見に来たサーファー達がワンサカいたのはともかくとしても、すぐ前の道路には既に都内や他県から…

最後の免許証

このコロナ騒ぎで運転免許の更新業務が休止などどいうニュースが流れている。 そんな中、地元警察でひと月前に手続きしていた免許証を昨日受け取ってきた。この先いつまで続くのかわからないことを考えると、高齢者講習も含めて運良く滑り込めたことになる。…

家バル開店

急転直下一律10万円の給付が決まった。 ついでにと言う感じで緊急事態宣言も全国に広げられることになった。しかし一方では此の期に及んでも「スピード感」を持って5月下旬から6月末までに給付したいとか、「できれば電子マネー」でなどと、まだトンチン…

もはやギリギリ

このところ我々にとって身近な人の感染が目につくようになった。 もちろんテレビを通じて知っているという意味なのだが、そんな人たちの感染を見聞きするとこのウィルスが身近なところまで広がってきたことを嫌でも感じざるを得ない。そんな中、このまま何も…

困った時はお互い様

このところ暇なのである。 とっくに仕事を離れたとは言え、なるべく家にこもらないように意識して外に出かける機会を作ってきたので今まではそれなりにやるべきことがあった。ところが、このところの自粛騒ぎで出かける先の案件がキャンセルされるなど、今や…

え、歳費返納 ??

ようやく昨夜の嵐も去った。 五合目あたりまで真っ白になった富士山を見ながら、いつものワンコ散歩にでるとジョギング姿の普段の平日では見かけることのない人たちが目についた。このところの自粛騒ぎでコロナ太りなんて言葉が流行っているくらいなので家で…

え、この時期に家族総出かよ!

冷たい朝となった。 おまけに北からの風が強く大きな松の木が煽られているのが窓から見える。その窓にも雨が打ち付けており、どうやら今日は大荒れの1日となったようだ。 さて、このところ暫く買い物に行くのも控えていたが、さすがにそうも行かなくなって…

ブログに異変、ネタ不足

このところの騒ぎで思いがけないところまで影響が及んでいることを実感した。 私の場合は自分の趣味もあって普段からグルメブログや旅関連のブログをチェックしている。ところがこの騒ぎがあって以来、例えばグルメブログであれば外食を自粛されているためか…

揚げないコロッケ

LINEモバイルに切り替えて今日でちょうど1年となった、早いものだ。 今までのiPhoneをそのまま使用しギガ的にも何の問題もないし毎月の支払いもカミさんの分と合わせほぼ3分の1となった。と言うことは毎月1回分くらいの飲み代が出たことになるが残念なが…

骨抜きに忖度??

コロナ、コロナと騒いでいる脇で元ヤクルトなどの監督をした関根潤三が亡くなった。 元祖二刀流でかってはあのプロ野球ニュースの名解説者、その飄々とした、それでいて温かみのある解説が忘れられない。ご冥福をお祈りします。 さて、宣言の後になって国側…

訳がわからん

何がどうなっているのやら。 緊急事態宣言が出されたはずなのに、今度はその宣言をしたその政府側が対象の7都府県に休業要請を2週間見送るよう要請してるとか。事ここに至ってもなお二兎も三兎も追いかけているようではこの先が思いやられる。 データを取…

バル・大パパ

昨日はバル・大パパを開店し家呑みすることにした。 自粛要請を受けて我が家の近くのお店でもテイクアウトを始めたり、しばらく休業しますと言う貼紙が目立つようになった来た。かと言ってたまには外で呑んで気分転換をしていかないと長期戦には耐えられそう…

春の味覚

緊急事態宣言が出されることになり今度は別の意味で騒がしくなった。 さて、それはそれとして、この騒ぎの中でせっかくの春を何も楽しまないままで終わってしまうのでは何とも味気ない。そこで昨日の晩ご飯ではそんな春の味覚の中から三品を選んでみた。 ま…

ピンチはチャンス

このところネットがめっきり遅くなって来たような気がする。 当然このコロナ騒ぎでテレワークも増えてるのだろうし、暇を持て余した人たちがYouTubeで時間を潰すということもあるのだろう。現実にYouTubeはそれに対応して画質を大幅に落としたというから、こ…

シリーズ・ランチ その75

今日は月初恒例のランチシリーズ。 毎月一回のこのシリーズもこの自粛騒ぎで来月分の話ネタは果たしてどうなることやら ??。せめて昼ごはんにちょこっと出かけられるくらいの状況であると良いのだが ?? 肉そば 私のお気に入りの小さな中華料理店、とは言え茅…

密閉、密集、密接

今日の茅ヶ崎は良く晴れた。 風もなく暖かくて絶好の行楽日和、と言いたいところだが例の自粛とあってはそうもいかない。まあ、ここまで来てしまったら、ただただ我慢。移されるかもしれないし、逆に移してしまうかもしれないような場所には行かない方が賢明…

ようやく一安心

今朝の北杜はよく晴れた。 標高が高いので東京よりは2週間ほど遅いものの、北杜市では今が春の真っ盛り、いろんな花が咲き出している。 さて、実はそんな春を探しに北杜に来たわけではなく今回は凍らせてしまったと勘違いしていた水道の修理が目的。20日…

これぞリーダー

日本にも非常事態宣言が近日中に出されようとしている中で、既に大変なことになっているフランスではマクロン大統領が演説をした。何処かのお肉券がどうのこうのと言ってる能天気な国とは大違い、さすがは大統領と感動した。安倍さんも奥さんによく言ってお…

新年度が開けた

なんとも騒がしかった三月が終わった。 本来であれば今日あたりは入社式が行われていたり、あるいはもう少しすると新しいランドセルを背負った可愛い子供達の姿が見られるはずだったのが今年は様相が一変、何とも寂しい新年度を迎えることとなった。 さて、…