2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウィルス

このところテレビもネットもこの話題で一色だ。 国内の感染者数もはや14名、救援便の帰国者からも感染者が出ているし世界中で見れば既にその数は1万人になろうとしているので、当面この話題にかかりっきりになるのもやむを得ないのかもしれない。 今朝の…

いつもの寿司屋

冬とは思えないような暖かな陽気に誘われ久方ぶりにいつもの寿司屋へ向かった。 カウンターに座ってまずはビールを頼んで飲み始めたところで親父さんから驚きの一言、なんとこの土曜日で店を閉めるとのこと。前々からテナントとして入っているビルの建て替え…

嵐も去って

激しかった雨風も明け方には上がり遠くには青空も見えるようになってきた。 そんな中、いつものワンコ散歩を終えテレビをつけるとどのチャンネルも武漢への救援便の第一弾が帰国したとのニュースで一色。その中で幸い発症者は無しだと言っていたが逆に言えば…

とりあえずはやれやれだが・・

幸い雪にはならなかった。 散々騒がれたが箱根などの山沿いを除けば我が家のあたりでは雨で済んで一安心した。それでもまだ冷たい雨が降っているし風も強くてちょっとした荒れ模様、これから出かける用事のある私としてはちょっぴり困っている。 さて、例の…

新型肺炎で在宅勤務

予報通りとは言え寒い朝となった。 どうやら昼過ぎからは雨か雪になりそうな中で、あちこちからその後の新型肺炎のニュースが飛び込んでいる。どうやら発生源の武漢ではいろんなことが同時多発的に起こっているようで、病院では患者が溢れかえっていて、対応…

ありゃりゃぁ !?

昨年の年次健診の結果が戻ってきた。 結果はある程度予想していたものの、中性脂肪、悪玉コレステロール、そしてやはりγ-GTPで引っかかった。いずれも前々から気をつけていたつもりで、その三つともここ数年大幅改善したはずだったのに、このところちょっと…

雪模様 ??

天気予報に雪マークが出ている。 日本海側ならともかくも、しかもスキー場では雪がないと騒いでいる中で、この時期に私の住む辺りで一週間もずっと雨か雪のマークが続くなんてのは今の今まで見たことがない。やっぱり全般的に気候が壊れてきていると言うこと…

育休ねぇ

小泉進次郎が取得を宣言して以来何かと育休が話題になっているようだ。 現に私の姪っ子も育休を取得していて、しかもその間に2人目が生まれたのでさらにその育休を延長している。もちろんその間なにがしかの給付金みたいなものがあるようなので3年間も堂々…

遅すぎる

発生源の武漢では駅も空港も閉鎖、ついに移動制限が出されたようだ。 毎日のように報道される新型肺炎患者数が倍々どころではない勢いで増えてきていたし、明日からはいわゆる春節で物凄い数の人が移動することを受けての措置だと思われるが、もうすでに世界…

銀幕のスター

宍戸錠がなくなった。 先日の梅宮辰夫に続きここ数年銀幕のスターと言われた人たちが次々と姿を消している。考えてみればそんな人たちももう80歳台に入っているのでそれは自然なことなのかもしれないが、娯楽のなかった時代とは言え当時は街で見かけるポス…

パソコン病 ??

この歳になって五十肩みたいだと書いた。 今朝もまだまだ痛いので治療に行ってみると手は頭の上まで上がるし肩も違和感なく回るので五十肩ではないとの診断が出た。どうやらパソコンかスマホの使いすぎ、それもおそらくはマウスの操作と目の疲れからきている…

肺炎ウィルス vs. 五十肩

世の中、新型コロナウィルスとかで騒いでいる。 大元は中国の武漢とかいうところでどうやら既に日本を含むあちこちで患者が出ているようだ。今月末には春節に伴って一気に拡大の恐れもあるので注意が必要となりそうだと報道されている。 もちろんそれにも気…

iPhone

iPhoneを7に変えてもう3年になる。 別に何の不都合がある訳ではないが電池だけはそろそろのようで、特別なことをしていないにも拘らず突然残量が赤マークになったりするようになった。やむなく省電力モードなどでなんとか持たせてきたが流石に限界、何とか…

刺激が・・・

良い意味で予報が外れたようだ。 今日はセンター試験の日。毎年毎年この時期になると不思議とこの日に合わせたように雪が降る。今年もそんな予報が出て受験生は大変だろうなと思っていたら肩透かし、良い方向に外れてくれたようだ。今頃はきっと試験用紙に向…

地震国日本

ついこのあいだのような気がするがあの阪神淡路大地震から25年が経ったそうだ。 3・11の東北大震災もすごかったが、あの時の神戸あたりでは高速道路や大きなビルが倒壊したりしてとんでもないことになっていた。そういえば復興の手助けになればというこ…

残念U23

結局一つも勝てなかった。 海外組がいなかったことも含めいろんな言い訳はあるのだろう。それでもそれほど強いとは思えないグループの中での2敗1分けはたまたまそうなったものでは無い。この厳然たる事実を受け止めて根本のところから敗因を分析しないと、…

正念場

U23日本代表が大苦戦している。 今回のアジア選手権では優勝候補だったにも拘らず既に2連敗で予選敗退が決定、今日は最後のカタール戦がある。勝負の世界なので勝てなければいろんな議論が出て来るのは当たり前、既に監督交代説なども出ている中でこの最…

中華の日

センター試験が近づいてきた。 私の時代はそんなものは無かったし娘たちの受験の際もあまり気にしたことはなかったような気がする。とは言えそれが今週末に迫ったとあっては受験生たちの緊張はピークに達していることだろう。ところがたった今まで見ていたテ…

万葉倶楽部で新年会

三連休中日の昨日はカミさん方の三家族が新年会で集まった。 海外単身赴任とか受験直前とかで何人かは欠けたものの合計で24名、さすがその数ともなると会場探しが大変だが、今年は横浜みなとみらいの万葉倶楽部がその会場となった。 それにしてもよく続い…

今年はどんな年に ??

早いもので今年に入ってもう10日が過ぎた。 それにしてもたったこれだけの間にまあいろんなことが起こるもので、イランのアメリカ軍基地に対するミサイル攻撃がどうやら大事にならずに済んだと思っていたら、今度はつい先日墜落した旅客機が実はイランが間…

なお良し @ 茅ヶ崎

年も新しくなり昨日からまたスペイン語講座が始まった。 授業が終わると誰からともなく新年会をやろうとなって爺さん連中6名で町田へ繰り出すことになった。ところがこの日はあらかじめ決まった新年会ではなかったこともあり最初の店であっさりと解散、早く…

お騒がせ

ゴーンの記者会見があった。 率直な話もう少し核心的な話が出てくるかと思ったらそんな話は何も無し。要は自分がいかに酷い仕打ちを受けてきたか、日本の検察はとんでもないところだと一方的に喋っただけで、自分の逃亡がやむを得なかったということを感情的…

春の嵐 ??

今日は全国的に風が強く、冬の嵐というより、春の嵐のような一日となるらしい。 爆弾低気圧みたいなものが日本海を通過するのが原因だそうで歩けないほど風が強くなるという予報が出されている。おまけに温度も高いことで春の嵐という予報につながったのだろ…

初詣で

昨日で世の中も動き出したのを見計らい寒川神社に初詣でに出かけた。 そろそろ空いてるだろうと思いつつ、それでも車はやめて電車で出かけてみたが境内はまだまだ結構な人並みで駐車場も満車なら道路も車で大渋滞、どうやら皆んなピークを避けてお参りと考え…

まんぼう閉店 @ 茅ヶ崎

年末年始で重たいものが続いたこともあって軽いものが食べたくなった。 そんな中、初セリが始まったと聞いて今年初めて寿司でも食べようかと駅前にある「まんぼう」に向かった。ここは野毛にある立ち食い寿司が最初の支店として始めたもので、その後、椅子席…

シリーズ・ランチ その72

今年もはや5日。 そろそろ巡航モードに戻すことにして、今日は今年最初のこのランチのシリーズ。そう言えば、その72となるので月一回のこのシリーズもちょうど6年が経つということになる。良く続いているものだと自分ながら感心した。 きんめ鯛煮魚 場所…

新春風景 @ 茅ヶ崎

1月3日、よく晴れた。 箱根駅伝 青学頑張れ 東海も負けるな その頃、サザンビーチでは 振舞いモチも 大凧も勢ぞろい 子供達は凧揚げ大会 さあ、お家へ帰ろ 宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。 男の料理 人気ブログランキ…

おおパパ家の新年会

昨日は総勢11人が狭い我が家に大集合し新年会。 なにせ皆んなよく食べるので料理は全て大皿料理で、上から順に洋風おでん、スペアリブ、タラバとズワイの焼き蟹、穴子の五目すし。 2時間後には1ダースほどの缶ビールとともにこれらがみんなの腹の中に消…

新春恒例

箱根駅伝は今ちょうど平塚の相模川を渡ったあたり。娘たちは揃って沿道まで応援に行ったが料理番の私は今晩の準備で大忙しで今はテレビの中継を見ながら(聴きながら??)そんな準備の真っ最中。さて、青山学院のリベンジはなるのだろうか?? さて、我が家の新年…

初日の出2020

茅ヶ崎の朝はちょっぴり曇り気味。 今年もこんな年にしたいと思います。 宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。 男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ 湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ