2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いろりの里 ごん助 @ 高尾

無事に三回忌を終え、昨日の昼食にと選んだのがこちら。四世代合計16名でワイワイガヤガヤと親父を偲んできた。 場所は高尾山口駅から奥へ向かって車で10分ほど。食事は全て離れで取る事になっているようで、山一つ分くらいの広い敷地の中にその離れが3…

早いもので

今日は親父の三回忌。 これから施設にいる母親を連れて高尾のお墓まで出かける。その親父も96歳まで生きたし母親も今93歳、元気で長生きしてくれるのは良いけれど、そろそろこっちの歳も考えてくれよ、と言いたくなるのが本音のところ。今日はそんなこと…

預かっていたんだそうだ ??

なんとも情けない顔で言い訳をしたものだ。 関電の会長以下のお歴々20名が7年間にわたり3億円を超える裏金を受け取っていたと聞いて日本もまだまだ未開国なんだなと改めて思ってしまった。しかも受け取ったことは認めつつも単に預かっていただけなので法…

シニアは元気だわ

長かった夏休みも終わり来週からスペイン語の秋季クラスが始まる。 大学の運営サイクルに合わせたものなのでやむを得ないのだが、春季が終わったのが7月の半ば、それからの2ヶ月半はさすがに長かった。てなことで、昨日は忘れかけた皆んなのスペイン語熱を…

本当にやばい事になったと思うべき

多少の例外はあるものの千葉の停電はようやく復旧したようだ。 もっともそれは電気が復旧したという事でブルーシートのかかった家の復旧はまだ始まったばかり。おそらく今までと同じように暮らせるようになるには最低でも1年や2年はかかる事だろう。 そん…

季節は変わり、休肝日も・・・

9月も残りわずか、めっきり過ごしやすくなってきた。 野球も優勝チームが決まりそろそろ引退選手やらストーブリーグの話題もチラホラしだした。中でもやはり阿部の引退は別格だし秋山のFAの動向も騒がれている。何人かの監督も代わりそうだし、しばらくはそ…

スペイン熱

来月の末からスペインへドライブ旅行に行くことにしたと先日も書いた。 そこにも書いたように全くの個人旅行のため全てを自分でやらざるを得ずやたらと忙しい中で想定外のことが発覚、国際免許を取得するには有効期限が1年必要とのことで私の場合は期限前更…

なんだか良く分からん

最近、xxxPayなるものが林立している。 昔からある意味で新しいものは嫌いではないので抵抗はないし、細かいお金をジャラジャラさせることもなくなって便利になることは確か。とは言え、ここまで色んなものが出て来て、やれX%還元だのキャンペーンだと言わ…

来年こそはどっしりとした野球を

今日はやっぱり巨人の優勝を書かないといけないのだろう。 そもそも私は原監督の取っ替え引っ替えの采配が大嫌いで前にもそんな彼のことが好きではないと書いて来た。優勝のかかったここ数試合もまさにそんな采配で少々苦々しく思っていたが、優勝という結果…

動ける内が華だよな、の続き

つい一週間ほど前にこんなことを書いた。 そんなこんなで刺激され来年の春のつもりで動き出したところ、諸般の事情もあって急転直下、今年の秋に出かけようと言う話になった。行き先はスペイン、しかも動けるうちにと言うことでレンタカーを借りて南部のアン…

蒸気屋 @ 茅ヶ崎

昨日は外飲みと決め蒸気屋へ。 ここ茅ヶ崎へ移って来て4年も過ぎるとそれなりにお店のレパートリーも増えたせいかこちらへ来たのはおそらく一年ぶり。実はこの日はこのあとのもう一軒が本命、そのためこちらではお腹を落ち着かせる程度で行くことにした。 …

うろこ雲

朝6時、いつもの通りワンコ散歩に出た。 台風騒ぎで遅れていた海の家の撤去も終わって砂浜もスッキリした。空にはうろこ雲 (いわし雲ともいうらしい) がいっぱい浮かんですっかり秋の空。この辺りでは短パンにTシャツ、それにビーサンが定番のスタイルだが…

ご飯の日

珍しくも今日は特別ここに書くようなこともない。 どうやら今日はこれから雨、週末も雨の予報なのでこれ以上二次災害が進まないよう、とにかく早く千葉の復旧が進むことを祈りたい。 さて、昨日は例によって週一回のご飯の日。 毎度のことながら何を作ろうか…

嫌な予感

このところ色んな事が起こる。 京急の踏切事故はついこのあいだのことだし、その後も日産の社長がクビになり、ゾゾタウンの前澤さんは持ち株を全部売り払って引退を決めた。台風15号でえらい目に遭っている千葉ではまだ電気の復旧作業が進められている最中…

連休中日の茅ヶ崎

このところめっきり涼しくなってきた。 そんな茅ヶ崎だが日中はまだ夏、強い太陽が照りつけた連休2日目の海辺では去りゆく夏を惜しむかのようにまだまだたくさんの人が水遊びを楽しんでいる。 全身ずぶ濡れになって波と戯れている子供達もいれば、遠くで波…

大賑わい

三連休が始まった。 電気の復旧予定が二転三転している千葉県あたりではそれどころではないのかもしれないが、幸いにして雨マークも消えたので復旧作業が捗るのだけは確か、何とか早めに普段の生活が戻るように念じたい。 かたやほとんど被害のなかった昨日…

動ける内が華だよな

姪っ子が旦那と一緒に仕事を辞めて貧乏旅行に出て既に4ヶ月。 先日もこのブログに書いたが、彼らがビザの関係で既にアメリカを出国してヨーロッパに入り、ギリシャにいるものだと思っていたら、今日はオーストリアのウィーンでオペラを見たとのこと。いくら…

さかなや キンボシ @ 町田

昨日は前からの約束で外呑み。 相手の男とは大学も同じでその後の会社も一緒。どういうわけか気が合うようでお互い仕事を離れてからも年に何回か飲むことが続いている。今回は先方から渋谷あたりに出てこないかと誘いを受け、それならお互いの中間地点の町田…

肉じゃがでほっこり

どうやらこの前の台風は予想以上のダメージを残したようだ。 たまたま私の住む地域ではそれほどのダメージがなかったが、千葉県では3日もたった今日でもまだ50万戸近くで電気や水が復旧してないとのこと。それどころか今まで非常用電源で動いていた携帯電…

とり介 @ 茅ヶ崎

久しぶりに映画に行ってきた。 昨日はたまたまカミさんと星野源の話題になって、それなら映画でもと彼が主演した「引越し大名」を見てきた。映画そのものは一見冴えない星野源が引越し奉行として大活躍するというシナリオで、ちょっとコメディタッチも入った…

茅ヶ崎はラッキーだったようだが・・

千葉あたりではまだ停電が続いているらしい。 その数60万戸とか、ぶり返した暑さの中で冷房も冷蔵庫も使えないなんて、ましてや中には水まで電気に頼っているご家庭もあると聞いては、ただただご同情申し上げるしかない。我が家でもテレビが見れない状況が…

台風一過のはずが・・

今頃は晴れてくる筈だったのだがまだ雨が残っている。 ここ茅ヶ崎ではピークは2時から3時くらいだったろうか。昨夜はガラス窓に打ち付ける雨の音と唸るような風の音で何度も目が覚めてしまったが、今朝になって近所を見てみた限り幸いにも屋根が吹き飛ばさ…

台風15号

今夜にも首都圏を直撃することになりそうだとの予報の中、今朝の茅ヶ崎海岸では対照的な情景が見られた。 まず。喜んでいるのはサーファー達。 彼らの大好物の良い波が立っているのはこの台風のおかげとばかり、沢山のサーファー達の姿が遠くに豆粒のように…

ウィークエンド

今朝の茅ヶ崎海岸はやたらと人が多いような気がする。 9月に入って最初の週末ということもあるのだろうか、浜辺では二組の集団がビーチヨガをやってたし、釣り人もいつになくたくさん、中にはバスを仕立ててきた人たちまでいるようで釣り船屋さんも大忙し、…

ワンコに負けじと

今日は久しぶりにワンコの話題。 我が家の愛犬、トイプーのモコは今年で13歳を半年過ぎた、人間で言うと70代後半に入ったおじいちゃんと言うところだろうか。それでも朝晩私たちと一緒に元気に海まで散歩に出ているが最近はさすがに歩くのが遅くなってき…

シリーズ・ランチ その68

月も変わったので恒例のランチのシリーズ。 大トロ、ホタテ、赤貝 孫たちがきた時はよく利用するがこの日は珍しくもカミさんと二人ではま寿司でランチ。それにしてもこの値段でこれだけのものを食べさせるその仕組みには毎度のことながらびっくりさせられる…

ここ茅ヶ崎でも秋の気配

そこかしこに秋が感じられるようになってきた。 昨日茅ヶ崎に戻ってきた。丸2日ほど滞在した北杜市はもうすっかり秋の気配だったが、ここ茅ヶ崎でも海の家の解体が始まり人出もまばらになってきていていよいよ秋の気配が感じられるようになってきた。 今吹…

秋の実りその2

早生種だろうか、何か音がすると思ったら刈り取りが始まった。 宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。 男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ 湘南情報 人気ブログランキング - 地域生活(街) 関東ブログ

秋の実り

刈り取り間近 今朝の北杜はもう秋模様 宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。 宜しければ ⬇︎ をポチッとしてください。ご協力ありがとうございます。 男の料理 人気ブログランキング - 料理ブログ 湘南情報 人気ブログランキ…

よっしゃ、1万歩達成だ !

早いもので9月に入った。 ちょうどひと月前の今日、残念、あと一歩 - おおパパの茅ヶ崎日記 で書いたように、この年間通して毎日平均1万歩を達成することが中々難しい。この8月も天気の具合がままならず、ましてや最後の最後になって駐車場にまでいけない…