2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

羨ましいなぁ !!

前に姪っ子が旦那とともに仕事を辞めアメリカ貧乏旅行に出たと書いた気がする。 つい先日初めて彼らとインスタグラムで繋がったが、それを見る限りずいぶんとあちこちを楽しんでいる様子がよくわかる。一昔前だったらたまに国際電話で消息を知らせるぐらいが…

全員集合の夏休み

今日で夏休みが終わった。 二組の娘家族を加えて合計10名とワンコ2匹が天気を運に任せて出かけたものの、やはり予想通りで雨が降ったり止んだり、その合間に太陽が顔を出したかと思えば今度は雷とまさになんでもありの天気だった。 それでもその間には庭…

今日から夏休み

毎日が日曜みたいなものだが夏休みは別物。 色々続いたのでここらでちょっとリラックス、そんな気分で盛り上がった筈が今度は台風が来るとか来ないとか、せっかく長梅雨が開けるかと思ったのに全くもう困ったものだ。でも今更どうなるでもなし、運を天に任せ…

まだまだ先だと思っていたら

早いもので東京オリンピックの開会式まであと一年となった。 それに合わせ今日の午前0時から丸一日かけてオリンピックに向けた交通規制のテストが始まっているらしい。そういえば散々もめた国立競技場もほぼ完成に近づいているようだし晴海の競技村の建設も…

早く晴れてくれ〜 !!

このところ色々あったのでバタバタ続き。 おまけに夜も寝苦しくて寝たような寝ないような何ともすっきりしない。今日あたりからは少しは太陽を拝めるのかと思いきやどうもそんな感じでもなし。今週後半あたりからは早めの夏休みに入るつもりなので何とか晴れ…

越後屋 @ 日高

昨日無事弟の葬儀が終わりその足で向かったのはこちらのお店。 localplace.jp 普段、都心を挟んで神奈川、千葉と離れて住んでいるので、この機会に亡くなった弟を偲びながらゆっくり話でもしようやと集まった。 こんな機会はめったに無いことなので注文した…

いつもの寿司屋

天気も相変わらずの中、気晴らしがてらいつもの寿司屋に出かけた。 例によってカウンターに座り生ビールを頼んだところこの日は無いとのこと。まぁ良いか、となって何年振りかのスーパードライの大瓶でスタート。 普段からそれほどネタ数があるわけでは無い…

おかしなことだらけ ??

あいも変わらずお隣の国とのおかしなやりとりが続いている。 まさかトランプ大統領のオバマ憎しをそっくり真似たのではないだろうが、自分の前の大統領のやったことは全てが気に入らないわ、何年もかかって積み上げ合意した国同士の約束もそんなもん知るか等…

世の中おかしくなってねぇか ?

京都のアニメ会社放火事件には心底驚いた。 恐らく犯人にはなんらかの恨みみたいなものがあったんだろうがそんなことは置いといて、これはもう殆んど狂人による無差別殺人のようなものだ。それにしてもこのところ極端すぎることが多すぎて世の中がおかしくな…

合掌

入院中だった弟が昨日朝早く亡くなった。 半年前に食道に癌が見つかって手術が成功し一旦は退院したのだが、その後転移が見つかってからはほとんど一直線でなんとも呆気ない最期だった。それでもつい先日94歳の母親に合わせることができたのと弟の子供達が…

マグロブツ丼

昨日は休肝日。 久方ぶりに出かけたちょっと離れたスーパーで生のバチマグロが売ってたのでこの日はそれを使って丼にした。煮切った醤油と味醂で即席の漬けにしたマグロをゴロゴロのまま丼にのせて上から万能ネギ。やはり生だけあって普段になく美味しくいた…

世界基準 ??

このところの人手不足でようやく待遇改善が動き出した。 特に最先端技術者に対してはNECで新卒1000万なんて話が出てきているそうだ。確かに日本の基準で見れば凄いことに見えるのかもしれないがまだまだ全然周回遅れの気がしてならない。 これまでの日本の競…

暁のお祭り 浜降祭 @ 茅ヶ崎

今日は浜降祭当日。 JCOM生中継より 今朝は夜明け前の4時くらいからあちこちの太鼓の音が聞こえ出した。茅ヶ崎へ移ってきて以来毎年こんな神輿とともに浜まで行っていたが5年目の今年は雨が降っていた事でもあり軟弱にもテレビで観ることにした。 ところが…

家飲みでほっこり

昨日は家飲みに決めた。 もっとも週5、6回は家で飲んでいるのだがそれはともかく一昨日近所で飲んだ地ビールが今ひとつピンとこなかったもので、家でリベンジとばかり軽井沢エールを買ってきた。 まずはツマミから、 この日のツマミはそんな苦味ばしったキ…

ゴールデンバブ @ 茅ヶ崎

このところうまいビールを飲んでないという話になった。 ここ茅ヶ崎に移る前は近所にうまいビールを出す店があったのでよく通ったものだがここ最近はそんな機会も無く確かにその通り。言い出しっぺのカミさんはどうやら既にゴールデンパブという店に目星をつ…

ビストロISOMARU @ 町田

昨日で今通っているスペイン語のクラスが夏休みに入った。 大学の社会人講座のため、春、夏、冬休みは大学の都合に合わせるので、次回の開始は10月から。そうでなくともすぐ忘れてしまうのにこれだけ間が空くと全部忘れて致命傷にすらなりかねない。 てな…

ステーキの焼き方で目からウロコ

昨日のNHKの朝の番組「あさイチ」は輸入肉の特集。 アメリカ、オーストラリア、カナダあたりの常連に加え最近ではウルグアイやフランス産の牛肉までが輸入されているらしい。それもあってか最近では赤身肉が人気のようでそれを美味しく食べるための焼き方が…

浜降祭 @ 茅ヶ崎

この海の日に浜降祭が開催される。 http://www.chigasaki-cci.or.jp/hamaori/index.html 茅ヶ崎周辺地域の各神社からお神輿が引き出され独特の太鼓の音や掛け声とともに続々と海に向かって集まってくる。今年はその数34騎、それぞれが一定の場所で集合し一…

9時には寝落ち

この二日間は忙しかった。 入院中の弟の容態が悪化したとの連絡を受け、昨日、一昨日と高速道路を行ったり来たり、結局合計して600キロ近く走る事になってしまった。幸い弟の方はまだ大丈夫そうな様子だがここ暫く落ち着けない日々となりそうだ。 一方、…

今朝のサザンビーチ

土曜日に海開きした茅ヶ崎。 海の家の建設も終わり準備は整ったのに、雨、また雨。恐らく海の家のおじちゃん達も今朝はようやく晴れ間が見えてホッとしてるはず。とは言えこれだけ風が冷たいとどこまで客が入るやら。 一方、まだ朝7時前、浜の真ん中には監…

浦島太郎

昨日は同窓会。 そんな訳で夕方から新宿西口まで出かけた。務めていた会社のオフィスが住友ビルにあったので西口付近は自分の庭のようなものと思っていたら大違い。時が経つのは恐ろしいもので街はすっかり様変わりして下手をすると居場所がわからなくなりそ…

家呑み

昨日は昼がちょっと重かったせいかあまり腹が空かずどうやらカミさんも同じことを言っている。てなわけでこの日は出来合いのツマミでも買ってテレビで野球でも見ながら家で飲もうという事になった。 さて、そんなツマミを探しがてら出かけたものの出来合いは…

スマホで決済

このところ「xxxPay」なるものがやたらと増えている。 まあ確かに小銭を持ち運ぶ必要もなく便利な一方で全てをスマホに頼るのも何かと不安。そんな理由で様子見をしていたところ、ついこの間始まったばかりの「7Pay」で何件もの不正アクセスが発生して大問…

リベンジ

九州あたりの大雨はどうやら峠を超えたようだ。 今は雨の雲が関西や関東に広がってここ茅ヶ崎でも強い雨が降り出した。昼前には出かけないといけないのによりにもよってその雨の真っ盛りに出かける事になる。風も出てきたようだしこの塩梅では傘をさしたとし…

今週の休肝日はビビンバ丼

九州、西日本を中心にまたまた大雨の予想。 今朝のテレビでは命を守る行動をとるようにと早めの避難を呼びかけている。九州付近に梅雨前線が停滞している影響で今日から明日にかけて今までに例のないような雨が降るようで、避難を呼びかけているテレビのアナ…

シリーズ・ランチその66

今日のテーマは月初恒例このところのランチ。 濃厚伝丸ラーメン tabelog.com たまたま1時間ほど時間を潰す必要があって入ったラーメン店。麺は中太の縮れ麺、味噌味のスープはコクがある割にはしつこくはない。味に特色があるわけではないがそれだけに普段…

まさか、そのまさかが

あっという間に7月に入った。 熊本ではせっかく田植えした田んぼが水を被って湖のようになっている状況が報道されている。ついこの間の地震もまだ復旧途上というのにまたまたこの災難で全くこのバカ雨には困ったものだ。心からお見舞い申し上げます。 一方…